キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

大人の「もっと勉強しとけばよかった」にダマされるな

f:id:kawabatamasami:20161229114328p:plain

年の瀬っすな、としのせ、としのせい。

うちの長男坊も来年で小学生になりますが、同じように進級や進学をする人たちも多いでしょう。

 

ぼくが学生だったころ、「大人になってもっと勉強しとけばよかったと思っても遅いんだからね」とか「学生の頃にもっと勉強しとけばよかった」とかいう大人がいました。

 

が、そこのおぼっちゃん!だまされちゃーいかんよ。

 

勉強はいつだってできるし楽しいもんだ

今の時代、インターネットもあるし何歳になっても勉強することはできる。

大人の「もっと勉強しとけばよかった」なんてセリフは、今やらなくていい理由をもっともらしく言ってるだけ。

 

今やらないんだから、過去にもどることができても絶対やらないはず。

としのせいにすんな!って言ってやれ!

 

勉強はとっても楽しいもんだ

f:id:kawabatamasami:20161130120922j:plain

2年前くらいから気づいたんだけど、勉強はとても楽しいもんだと知りました

ぼくは高校に入ってからは寝てばかりだったし、1年生のときはサボった授業数で学年ナンバー2だった。w(これは今でも1番じゃなかったことが悔しい)

 

とっても勉強嫌いだったぼくでも、勉強が大好きになりました。

年間で50冊以上も本を読むようになったし、今日もなにかしらを学んでます。

 

嫌いだと思っていた勉強も、自分の好きなことの勉強は楽しいもんなんですね。

 

自分の大好きなことを、とことん追求しよう。それが勉強だ!

いやいや仕事をして、家族や会社や世の中のグチをいうようなライフスタイルじゃなくて、大好きなことをとことん追求して勉強してます。

 

自分の大好きなことを、とことん追求して、ハマりまくって勉強しよう。

逆に勉強していても楽しくなかったら、それは好きなことじゃないから頭にも入らない。

 

でも数学だけはやっといたほうがいいです。w

 

f:id:kawabatamasami:20161229114456p:plain

 

ぼくは独立してフリーランスだけど、足し算、引き算、掛け算、割り算は大切だといえます。

 

勉強は楽しいもんだと伝えられる大人になりたい

f:id:kawabatamasami:20161128114844j:plain

学生の頃に、面白い本だったり、面白い世界だったり、勉強の楽しさを教えてくれる先生や大人がいたら、ぼくの世界はもっと違っていたかもしれません。

 

大人は勉強は楽しいもんだということを伝えてあげる必要があると感じています。

 

難しいかもしれないですが、自分の子どもにも勉強の楽しさを伝えられればいいなあと思います。

 

最後に

来年はうちの長男は小学生に、真ん中の子は進級、末っ子は3才になるので保育園にいくことになります。

 

ガラリとライフスタイルが変わりますが、子どもが好きなことにハマったときには、それに集中させてあげられるような環境を作っていきたいです。

 

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

www.kawabatamasami.com