キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

ブログ初年度、2016年を振り返る

f:id:kawabatamasami:20161231125631j:plain

2016年ももうすぐ終わります、今日は大晦日ですね。

いやぁ、早かったです2016。今日は2016年を振り返りたいと思います。

 

2016年を振り返る

  • 家庭
  • ビジネス
  • 健康
  • ブログ
  • 勉強

今年もいろんなことにチャレンジしては失敗の連続でした。その中でもブログは続けることができ、目標も達成できたのは唯一の光でした。w

 

家庭について

f:id:kawabatamasami:20161231125312p:plain

5年前の第一子が誕生してから、3年間は自分たちで子育てを頑張ってみようとチャレンジしましたが、かなり、かなり、かなーーーーり大変でした。

 

ときには精神面でも体力面でもごっそりと削られて消耗することもありましたが、一番下の子も無事、来年2017で3歳となるので、全員出ていきます。w

 

長男は小学校へ、真ん中と下の子は保育園、在宅で育児ができるのもあと数ヶ月です。

6年間、子育てに集中してきた妻には「おつかれさん」と言いたいです。そして、在宅ワークのため子育てにがっつりと携われたことに感謝しています

 

とてもいい経験になりました。

 

ビジネス・仕事

f:id:kawabatamasami:20161228112810j:plain

経営の本や、ビジネス関連の本を読みまくったので、ぼくの仕事にもかなり影響がありました。

なによりも、「やるべきこと」よりも「やらないこと」が大きな結果となりました。

 

ぼくはインターネットショッピングサイトを5店舗運営していたのですが、売り上げの順調な店舗だけにしぼり、ほかの店舗はクローズしました。

 

クローズするということなので、売り上げが落ちてしまうと不安でしたが、結果の出ている店舗に集中できるようになった結果、ある程度ですがより良い方向に進むことになりました。

 

ただ、近年のテクノロジーの発達により、インターネットショピングもAIやロボットの登場できつくなっていきそうです。

なので今年の2016年は他の道も模索し、いろんなチャレンジを試みましたが、インターネットショッピング以外のビジネスでは、ほぼ成果が出せませんでした。

 

健康

f:id:kawabatamasami:20161216175346j:plain

季節の変わり目が今年はながかったです。ぼくが住んでいる宮崎県はとても暖かい1年でした。

そのため後半は体調を崩してしまい、日課のジョギングができない日々がつづきました。いまは問題なく毎日走っています。

 

また、今年は初の試みとなる人間ドックを妻と一緒にうけました

www.kawabatamasami.com

 

初の胃カメラと、大腸内視鏡検査はこわかったです。w 

www.kawabatamasami.com

検査の結果、なんの問題もなく健康そのものでした。安心です。

 

ブログ

ばーちゃんの死をきっかけにブログを開始、今年はブログ新年度として頑張りました

 

はじめも今も、ネタに困ることがたくさんあります。が、困ったところから頭をつかって絞り出すのがとても新鮮でした。

 

また、初年度で月間1万PVを目指しましたが、目標を大きく超えそうです。

f:id:kawabatamasami:20161231123811p:plain

ついに2万PVを超えました!

いつも、はてブしてくれる方、フェイスブックでいいねしてくれる方、ブログを楽しみにしてくれている方、ぼくのブログを読んでくれている方々みなさんに心からお礼をいいたいです。

 

ありがとうございます!

ばーちゃんも喜んでくれていると思います(^ ^)

来年も「田舎DASH」をよろしくお願いします。

 

勉強

f:id:kawabatamasami:20161231125011p:plain

(画像はイングリッシュベルHPより引用)

漠然とですが、海外でなにかアクションしたいという夢がぼくにはあります。

そこで、2016年は英会話を半年間ほど習いました

 

勉強法はフィリピンの英会話スクールのイングリッシュベルを利用しました。オンラインでスカイプ(無料通話ツール)をつかってマンツーマンで英会話するんですが、半年くらい続けた結果、外国人に話しかけることができるようになりました。

 

かんたんな会話や意思の疎通ができるようになったので、来年は途中でやめずに継続してみたいと思っています。

 

最後に

来年も田舎からダッシュで駆けぬける1年にしたいです。

よいお年を!

 

ダッシュ!

 

関連エントリー 

www.kawabatamasami.com

www.kawabatamasami.com

www.kawabatamasami.com