おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

料理を美味しくする「柚子胡椒」は一家に1本のマストアイテムだっ

どうも、本日グルメリポーターをつとめさせていただきます、まさみです。

 

f:id:kawabatamasami:20170117104425g:plain

 

年明けてしてからというもの、ぼくが住んでいる宮崎県もめっさめさ寒くなっております。こうなってくると、夜メシには「鍋率」がたかくなってきますね。

 

みなさんは九州名物の「柚子胡椒」をつかったことはありますか?

今日は、鍋にラーメンに、焼き魚に、いろんな料理にマッチする調味料「柚子胡椒」の紹介です!

 

どんな料理にもマッチする柚子胡椒!

  • 鍋全般
  • おでん
  • ラーメン
  • 味噌汁(汁物全般)
  • うどん
  • 焼き魚
  • ステーキ、焼肉
  • さしみ
  • 炒め物

こんなにいろんなジャンルに無敵の調味料なのです。

一味とか七味とか、わさびとか、塩胡椒は家庭にあっても、柚子胡椒がストックされている家ってあまりないですよね。

f:id:kawabatamasami:20170117105244j:plain

しかし!

ぼくんちには、4種類の柚子胡椒をストックしている!そのくらいウマい!

つかってない人、もったいない。

 

このエントリーを読み終わったころには柚子胡椒を求めてスーパーにダッシュしているはずです。www

 

青い柚子胡椒が一番メジャーですよね

九州では「水炊き」という鍋スタイルがあります。

水だけで炊き上げるから水炊き。w ぽん酢とかで食べるんですが、これに柚子胡椒を爆弾投下するとめちゃくちゃウマくなる。もちろん鍋スープでの鍋にも合う

f:id:kawabatamasami:20170117105604j:plain

こんなかんじで、わきにそっと。

f:id:kawabatamasami:20170117105627j:plain

とかしこんで食べます。これにビールをグビッでもう最高!

このタイプは青い柚子胡椒です。

f:id:kawabatamasami:20170117105707j:plain

f:id:kawabatamasami:20170117105733j:plain

中はペースト状、これが一番メジャーな柚子胡椒ですね。

 

毎回、鍋の味をカスタマイズして食べることができる

鍋の1杯目は柚子胡椒なしで食べる、2杯目から柚子胡椒をぶちこむみたいなスタイルで、いろんな味を楽しめます。

f:id:kawabatamasami:20170117105850j:plain

「ゆず塩」。こういうタイプもかなりウマい。ゆずの皮と塩のリミックスソルトです。

こいつを

f:id:kawabatamasami:20170117110000j:plain

ぶちこむ。

うまいんだぁ、これが。日本酒とか最高です。

これもおすすめ。

f:id:kawabatamasami:20170117110039j:plain

ペーストがゆるめの柚子胡椒です。こいつも青と赤があるんですが、今は赤のみストックしてます。

f:id:kawabatamasami:20170117110115j:plain

豆板醤みたいな見た目だけど、しっかり柚子です。ピリッとしたアクセントがたまらん1本。

f:id:kawabatamasami:20170117110402j:plain

こいつは激プッシュの1品。

柚子と七味のリミックス調味料なんですが、これだけで食が豊かになります。

 

鍋以外にもつかえるよ

いちどでも柚子の魔力にとりつかれると、お寺のおしょうさんでも勝てない。

f:id:kawabatamasami:20170117110539j:plain

インスタントのラーメンすらも、すんげえ美味しくなる。途中からぶちこむのがオススメのぼくスタイル。

f:id:kawabatamasami:20170117110616j:plain

焼き魚とかマジでやばい。

f:id:kawabatamasami:20170117110637j:plain

やべぇ、書いてて飲みたくなってきた。ww

f:id:kawabatamasami:20170117110703j:plain

これは味噌汁。青をチョイスしてますが、柚子七味でもバツグンです。

f:id:kawabatamasami:20170117110740j:plain

うどん。卵とうどんだけなのに豊かにみえます。w

f:id:kawabatamasami:20170117110846j:plain

野菜炒めにもチョイス。これがあるだけで、家でちょこっと作った料理がワンランクアップするんです。

 

最後に

柚子胡椒はほんとうにウマいです。

 

ほんのちょこっと入れるだけで風味が豊かになります。蓋をあけると、そこはもう九州の香り。w

ぜひとも試してみてください。

 

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

www.kawabatamasami.com

www.kawabatamasami.com