おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

【ソロキャンプ】オススメのテントとマットを調べたのでリストアップ

キャンプ用のマットにはいろんな種類があるので迷いますよね。

 

今年のぼくの目標は年間30泊のソロキャンプです。最低限必要なアイテムを調べたので、これからソロキャンプをはじめる方の参考になれたらとまとめたいと思います。

スポンサーリンク

 

ソロキャンプで最低限必要なアイテム

  • テント
  • シュラフ
  • マット
  • コッヘル
  • ストーブ(バーナー)

以前も書きましたが、これが必要です。solocampこちらのブログを参考にさせてもらっています。

 

早くいかなきゃ年間30泊のペースは厳しいんですが、なかなかアイテムが揃いません。マニーがねぇんじゃぁぁあああ!

 

ソロキャンプにまず必要なのがテント

本日は、必要最低限のアイテムの中から、テントをピックアップしてお伝えします。

 

おいおい、おまえさぁ?

サバイバルソロキャンプやるのにテントはねーだろぉ?タープにしとけ!

 

わかります。すんごくわかります。そうなんですよ、玄人は山の中タープだけで寝ちゃうツワモノがゴロゴロいらっしゃるんです。でも初めはテント泊でやらせてもらいます!

 

で、いろいろ調べたんですが、あまり情報のなかったスノーピークのFAL2というテントをこしらえました。

f:id:kawabatamasami:20170123161326j:plain

f:id:kawabatamasami:20170123160014j:plain

収納時は17×33センチにまでコンパクトにまとまるのに、この広さです。かなり満足してます。

詳しいレビューはこちらにまとめてます。

www.kawabatamasami.com

 

FAL2をゲットするまで、いくつかピックアップしていたテントがあるのでオススメを紹介します。

 

ARAI TENTのエアライズ

さきほどのsolocampを書かれている方が愛用しているテントがARAI TENTのエアライzなんですが、カラーリングもカッコよく、サイジングもコンパクトなので欲しかったです。

www.arai-tent.co.jp

 

f:id:kawabatamasami:20170126113737p:plain

(画像はアライテントHPより引用させていただきます。)

エアライズ1であれば、FAL2よりも軽いしコンパクトです。

なんと1360グラム

 

しかも登山用の本格的なテントなので、いろんなブログや情報をチェックしたんですが、機能的にも満足されている人たちばかりでした。

こちらのブログでアライテントのエアライズについて詳しく書かれたますのでチェックしてみてください。

 

ぼくは何かをはじめるときには玄人さんがオススメするものをマネするタイプなので、このテントにしようと90%くらい固まってました。でも、一つくらいはオリジナルで選んでみようということで、あまり情報のなかったFAL2にしました。

 

ぼくのブログを読んだ方が、「まさみがこれだからFAL2にしよう」と思ってもらえるようなキャンパーになりたいです!

 

ソロキャンプ用のテントにおすすめのマット

ファミリーキャンプやキャンプ場でのキャンプだと、フロアマットなどを用意するんですが、ソロキャンプで最低限のアイテムだけでやるとなるとフロアマットはかさばります。

 

なので、シュラフの下に敷けるものがいいみたいです。

f:id:kawabatamasami:20170126115330p:plain

なのでこいつをポチりました。明日には届くので、届きましたらレビュー書きます。

(シュラフがない。。w) 

 

このサーマレストのマットはかなり優秀のようで、地面からの冷気を完全にシャットアウトしてくれるんだとか!すんげぇ楽しみです。

ちなみにシュラフやマットについては、このサイトがオススメです。詳しいレビューや実際に使用してる記事が豊富に書かれてます。

outdoor.rash.jp

 

まとめ

少しずつですが、アイテムが揃ってきました。

マットと一緒にこれもポチったので、明日か明後日には届くはずです。

f:id:kawabatamasami:20170126115650p:plain

2リットルの水を持ちはこびできるアイテムで、めちゃくちゃ丈夫らしい。ゾウが踏んでも大丈夫に感じるんだとか。ww

楽しみです。

ダッシュ!

スポンサーリンク