おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

住宅ローンの仮審査に通って本審査で落ちることはあるのか?

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20170223111947j:plain

基礎工事がはじまったとおもったら雨です。ww

ぼくはなにかと雨男なんですが、今回もその実力を発揮してます。

 

銀行から借り入れする住宅ローン、こいつを契約するには2つの審査をパスしなければならんです。

 

  1. 仮審査
  2. 本審査

ですね。で、ぼくが審査について、めちゃくちゃ不安だったことが仮審査パスしても本審査でダメなことってあるのか?です。

スポンサーリンク

 

住宅ローンの仮審査と本審査

住宅ローンの審査中の方は、これけっこう心配なタネですよね。

せっかく仮審査に受かっても、本審査でダメなことってあるのか不安です。

住宅ローンを組むときに銀行からチェックされる5つのポイント - 田舎DASH!

 

インターネットでググっても、いろんな結果があふれていて、どれが本当なのかわかりません。なので直接、銀行員さんに聞いてみました。

 

仮審査をパスすれば本審査でダメなことは、ほぼない

f:id:kawabatamasami:20170223112430p:plain

ぼく

仮審査がオッケーでも本審査でダメなことってあるんですか?

 

銀行員さん

ないですね。間違いなく通ります。(きっぱり)

 

おしまい。www

 

え?ええぇえええ?

ほんと、サクッと言われたんですよ。そんなの心配する必要ないっすよ!川畑さん!くらいの勢いで言われました。ww

 

仮審査をパスすれば本審査で落とされることはないそうです。

もうちょっと詳しく聞いてみました。

 

本審査で落とされることもあると聞くが、これまでそうなったケースを知らない

その銀行の支店のボスっぽい人(ww)に聞いたんですが、やっぱり仮審査オッケーでも本審査で落とされるケースを聞くとのこと。

携帯電話料金の滞納で住宅ローンの審査に落ちるってホント? - 田舎DASH!

 

でもこのボス銀行員さんのキャリアの中で、そんな人を見たことがないし担当したこともないそうです。

 

つまり、ほとんどオッケーだから安心してくださいってことですね。

 

仮審査で信用情報などはすべてチェックされる

仮審査のときに、借り入れについての審査チェックはすべてやってしまいます。

本審査では本契約的なもので、実際に実印を押しながら契約をすすめていくためのもの。

 

なので、仮審査でオッケーであれば問題なく本審査でも審査パスするので、ぼくみたいに気になっている方は安心して問題なさそうです。

 

ただし、このエントリーにも書きましたが、

住宅ローンを組むときに銀行からチェックされる5つのポイント - 田舎DASH!

審査が終了するまでは、他のローンなどは組んじゃだめです。カードの利用なども控えましょう!

 

最後に

35年ローンには返済期間も長いので、賛否秒論あります。

決心するまでは不安でしたが、実際に家が建つ段階になってくると楽しみでワクワクしますね。

 

ほかにもマイホーム購入体験談をまとめていますので、マイホームを考えている方々はぜひ参考にしてください。

ダッシュ!

スポンサーリンク