おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

家が建つまでにかかる期間はどのくらいか?着工から基礎工事完了までの流れ

f:id:kawabatamasami:20170224151919j:plain

ついに先日、我が家のマイホームとなる基礎工事が完了しました。思っていたよりもぜんぜん早いです。

 

銀行からの借り入れがスタートすると、さっそく基礎工事がスタートしていきます。ほんと、流れ作業のようにどんどん工程が進んでいくかんじです。

今日は、土地の基礎工事着工から、基礎工事完了までの様子を書きます。

 

基礎工事が完了するまでの期間

天候と家のキャパにもよりますが、ぼくらマイホームが32坪の2階建で、だいたい2週間ほどで基礎工事が完了しました。

 

あっという間なので、記念に写真をおさめとくならこまめに現場に出向くべきです!

 

基礎工事までの流れ

地鎮祭

 ↓

借り入れスタート

 ↓

土地の売買と登記

 ↓

基礎工事

 

ぼくんちはこういった感じでした。あれよあれよというまに進んでいきます。

それぞれ画像といっしょにまとめてみますね。

 

地鎮祭

基礎工事の前には、地鎮祭といって、神主さんにお願いして土地への挨拶をおこないます。

f:id:kawabatamasami:20170224153148j:plain

お供え物などを用意して、1時間ほどで終了しました。

家をたてる間と、たててから災いなどが起きないようにといったお願いも含まれているそうです。

 

お供え物には魚や昆布、日本酒、果物、米、神様の葉っぱ、などを用意します。うちの場合は、これもプランにふくまれていたので業者さんがやってくれました。供え物もすべて持ち帰って食べて飲みました。w

 

ちなみにこの儀式はやらない家庭もあるみたいです。

ぼくの場合は、なんかあってからやっときゃよかったと思うのも嫌だったのでやりました。

 

料金は地鎮祭と上棟式(せんぐまき)合わせたコミコミプランで5万円くらいでした。神主さんへのお礼は別でお支払いしました。

 

銀行からの借り入れがスタート

いよいよスタートします。もう後にはもどれない35年ローン。ww

住宅ローンを組むときに銀行からチェックされる5つのポイント - 田舎DASH!

 

その都度かかる費用が振り込まれて、そのまま支払いにあてていくといった流れです。一気にお金が振り込まれるわけではないんですね。

 

土地の売買からはじまるので、司法書士さんなどをよんで、土地の名義変更や登記などをおこなっていきます。

 

すぐに基礎工事がスタート

借り入れがスタートしてから、すに基礎工事がスタートしました。

まずは地盤調査です。これはその土地に家を建てても問題ないか?を調査するものです。

 

我が家は2/8に地盤調査が終了。

翌日の9日から土地の高さを調整して、コンクリートの流し込みをしました。

f:id:kawabatamasami:20170224153932j:plain

この写真はコンクリートを流し込む前です。

ここから

f:id:kawabatamasami:20170224154141j:plain

基礎がどんどんできあがっていきます。

f:id:kawabatamasami:20170224154216j:plain

これが基礎工事が開始してから経過1週間目くらいです。

コンクリが流し込まれているのがわかります。この時点で、家のだいたいの広さというか、イメージができるようになりました。

 

f:id:kawabatamasami:20170224154333j:plain

こちらが完了したもの。23日のものです。

2/8にスタートして、23日に終了しました。ほぼ2週間。

f:id:kawabatamasami:20170224154449j:plain

基礎工事が完了すると、1階部分の全体像も見えてきました。かなりワクワクしてきてます。w

玄関までしっかり具体的に見えるようになってますね。

 

ちなみに、

f:id:kawabatamasami:20170224154547j:plain

f:id:kawabatamasami:20170224154553j:plain

基礎工事がおわると、水洗いして掃除機で掃除するそうです。はじめて知ってびっくり!

 

ここで一旦作業がストップ

これから建て方がはじまるんですが、その分の金額を銀行からローンして支払ってからの作業スタートになります。

 

これもすぐに銀行員とやりとりをしますので、1日ほど空いてすぐに工事スタートするみたいです。

f:id:kawabatamasami:20170224154848j:plain

すでに材料は運ばれています。楽しみです。

 

早ければここから1週間ほどで上棟式です。(棟上げ式)

なぜこんなに上物(家の部分)が建つのが早いのかというと、我が家はツーバイフォーという建築方法だからです。これについてはまた別でまとめます。

 

最後に

基礎工事の期間は、ぼくらマイホームのキャパ(32坪で2階建)だと2週間ほどですね。

 

これからのながれも楽しみです。

 

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com