キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

東京から地方に住んで感じるデメリット

f:id:kawabatamasami:20170313111827j:plain

東京から宮崎に戻ってきて丸6年がたちました。

先日のブログでは、都会から地方に住むメリットについて書きましたが、今日はデメリットについて書きます。

東京を離れ地方(地元、田舎)に6年ほど住んでわかったメリット - 田舎DASH!

 

都会から地方に住むデメリット

書こうとおもったんですが、これといってデメリットが見つかりません。ww

 

ぼくはめちゃめちゃ田舎暮らしを楽しんでいます。東京にもどりたいと思うこともなくなりました。

困ったことといえば、

 

友達を作るのがちょっとむずかしい

f:id:kawabatamasami:20170313111904j:plain

人によると思うんですが、あんなに友達を作るのが得意だったのに、30才をすぎるとなかなか新しい友達ができなくなっています。(ぼくの場合です)

 

ただ、家族ができたいま、友達がほしいとも思わなくなりました。ひとりの時間が大好きなのもあって、困ってもいません。

 

宮崎県にかぎらず、都会から移住していった知り合いもたくさんいますが、友達がなかなかできないという人はけっこう多いです。

 

寂しがり屋さんだと、つらいかもですね。w

 

仕事はあるけど豊富じゃない

6年前にスニーカーセレクトショップで独立しました。で、半年で潰れました。w

そのとき、職業案内所にもなんどか通ったんですが、東京にいたころと比べると、選べる職種が豊富じゃないです。

 

まぁ、あたりまえなんですが、移住と同時に仕事をいちから探すなら、どんな仕事があるのかは知っておいたほうがいいかもしれません。

 

ぼくの経験からいうと、移住を独立のタイミングにしてしまうのはアリだと感じています。

 

遊べるところ(施設など)が少ない

f:id:kawabatamasami:20170313112134j:plain

観光地とか、1年あればほぼまわりつくせます。w

 

東京にいたときには、ひまなときには渋谷にいってウロウロしてれば楽しかったりしますが、そういうのは期待しないほうがいいです。

 

ただ、繁華街で飲み歩くのが好きな人は、ウロウロ飲み歩くのは楽しめるとおもいます。

 

ぼくもはじめは「飲み」に出ていたんですが、昼間の楽しさを知ってからはまったく行かなくなってしまいました。いまではキャンプや川や海あそび、自然とばっかり遊んでます。子どもが3人いるのも影響してます。

 

今ではハマってしまって楽しくやれてますが、それまでは自分探しがつづきました。w

 

最後に

ぶっちゃげ、都会から地方に住むデメリットはあまりないです。

 

デメリットやメリットを探すよりも、いかに楽しむかを追求するのが大切なのかもしれません。6年たって感じますが、都会だろうが田舎だろうが、関係ない気がします。

 

都会にいたころと同じような楽しみではなく、ここだからこそできる遊びに目をむけるのも大切ですね。

 

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com