おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

【セキュリティ】アマゾンアのアカウント2段階認証の手順

f:id:kawabatamasami:20170331114502p:plain

スマホを変えたので設定がちょっぴりめんどうでした。

Facebook、Twitter、Instagram、グーグル、ヤフー、こいつらをすべて2段階認証やっているのでスマホの切り替えでやることがたらふくあったんです。

 

2段階認証というのは、のっとり防止のセキュリティ方法。ついにアマゾンも導入されたみたいなのでやっときました。

関連記事:LINE、ヤフオク、Google、アカウント乗っ取られないためにやるべきこと

 

今日はアマゾンの2段階認証の設定のやりかたを書きます。

スポンサーリンク

 

アマゾンアカウントの2段階認証

やりかたはめちゃくちゃカンタンです。

のっとられて、アマゾンでガンガン買い物されたくない人はやっといたほうがいいですよね。

 

2段階認証ページから開始する

▼アマゾン2段階認証ページ▼

https://www.amazon.co.jp/a/settings/approval

 

このページにいくと次の画面にうつります。

 

f:id:kawabatamasami:20170331112246p:plain

 

で、「設定を開始」をクリック。

すると、2段階認証用の電話番号を入力します。これはもっているメインのスマホの番号を入力します。

 

f:id:kawabatamasami:20170331112342p:plain

 

番号を入力して「コードを送信」をクリックします。

クリックすると、登録した番号にSMSでコードがとどくので、そのコードを入力して「コードを確認して続行」をクリック。

 

f:id:kawabatamasami:20170331112811p:plain

 

すると、バックアップの画面にうつります。

ここでも同じように番号を入力して、送られてくるコードを入力します。

 

ただ、ここでは同じ番号を入力することができないので注意。奥さんがいる人は奥さんの電話番号、家に電話があるならその番号、もしくは認証アプリを使いましょう。

 

コードを入力すると、

 

f:id:kawabatamasami:20170331113301p:plain

 

こちらの画面になりますので、「同意して2段階認証を設定にする」をクリック。

 

f:id:kawabatamasami:20170331113421p:plain

 

これでオッケーです。

 

2段階認証するとどうなるのか?

f:id:kawabatamasami:20170331114239p:plain

2段階認証を設定すると、さきほど入力したメインのスマホがないとログインができなくなります

 

登録したパソコン、スマホ、タブレット以外からログインしようとすると、メインのスマホにお知らせ(コード)が届きます。

 

ログインするには、そのお知らせに書かれてあるコードを入力しないとログインできないという仕組みですね。IDとパスワードがバレちゃっても、ログインできないのでセキュリティのレベルが高まります。

 

なぜ2段階認証がひつようなのか?

f:id:kawabatamasami:20170331114251p:plain

SNSをはじめとするWebサービスを利用するには、ID(メアドなど)とパスワードが必要ですよね。

 

パスワードもしっかり設定しているから大丈夫。そう思っているかもしれませんが、これだけだと乗っ取りされてしまう危険があるんです。

 

2段階認証をしておけば、ほぼ不正ログイン(のっとり)は大丈夫です。スマホとパスワードを同時に盗まれることはないでしょうから。

 

最後に

アマゾンだけでなく、2段階認証はSNSでもやっといたほうが安心です。

こちらに各種SNSの2段階認証のやりかたをまとめてますので、ぜひやってみてください。

 

LINE、ヤフオク、グーグル

LINE、ヤフオク、Google、アカウント乗っ取られないためにやるべきこと - 田舎DASH!

 

ツイッター

山本彩さんもTwitterアカウント乗っ取られた!いますぐ2段階認証をやろう! - 田舎DASH!

 

Facebook

あなたのフェイスブックを乗っ取りから守る方法 - 田舎DASH!

 

ダッシュ!

スポンサーリンク