おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

デスクワーク用のデスクをDIYするなら集成材で作ろう

ついにマイホームが完成しました。もう受け渡しはできる状態なんですが、家族で東京にきているので遅れています。宮崎県にもどったら引っ越しです。

マイホーム購入体験談  - 田舎DASH!

 

ぼくは在宅ワークなので、新築の家には仕事部屋も設置しました。DIYをやっていこうと思っているのですが、とりあえずデスクと在庫棚が完成

f:id:kawabatamasami:20170403183548j:plain

なんと3メートルほどのロングデスクです。これでデスクでの作業がとっても楽しみになりました。

 

今日はデスクに向いている素材について書きます。

 

デスクをDIYするなら集成材で!

デスクに限らず、棚だったりにも向いている木材が「集成材」です。

こんな板ですね。

f:id:kawabatamasami:20170403183706j:plain

パイン材の集成材なんかだと木目も綺麗で落ち着きます。

 

集成材はめちゃくちゃ頑丈

f:id:kawabatamasami:20170403184055j:plain

集成材はとても丈夫に作られています

デスクワーク用のデスクには、PC、プリンター、書類ラック、そのほかのラック、etc、、など、いろんなものを置くので重くなります

 

うっすい板ではすぐに反れて曲がってしまいますし、重量にたえきれずに、最悪折れてしまいます。

 

でも集成材だったら、

集成材(しゅうせいざい、Laminated wood)とは、断面寸法の小さい木材(板材)を接着剤で再構成して作られる木質材料である。構造用と造作用に分類され、主に建材やテーブルの天板などの家具素材として用いられる。(wikipediaより引用)

と、家具素材として使えます。

f:id:kawabatamasami:20170403184253j:plain

このように足をつけることで、強度も増し増しなのでおすすめです。

コツは自分で集成材をカットせずに、ホームセンターでカットしてもらえば、家に持ち帰って釘うってボンドでセットするだけなので楽チンです。

 

このデスクと棚は大工さんに作ってもらったんですけどね。ww

 

集成材はホームセンターですぐに手に入る

f:id:kawabatamasami:20170403184449j:plain

集成材はすぐにゲットできるのもメリットです。

ホームセンターにはたくさんの集成材が売られていますので、すぐにDIYできます。カットもすぐに低料金でやってくれるので嬉しいですよね。

 

デスクをDIYする場合は、部屋の寸法をしっかりはかって、ホームセンターへ持ち込みましょう!

 

まずは無塗装で、あきたらワックス

木のぬくもりを感じながら仕事できるのも嬉しいですが、やっぱり飽きてきますよね。

集成材だったら、飽きてきたらワックスなどで味付けすることもできます。

 

今は塗るだけでアンティーク調に仕上がるワックスなども豊富なので、ぼくもいろいろとカスタムしていきたいと思います。

 

最後に

これからアウトドア調に仕事部屋をDIYしていきたいと思っています。

ブログにもポストしていきますので、かっちょいい部屋を目指して頑張ります!

 

DIYのアイデアは雑誌のGO OUT Livin' がいいですよ。 

Kindle Unlimitedだったら月980円で読み放題です。ぼくも買ったばかりのFire HD 8で読みまくってます!

コスパ最強のおすすめタブレット「Fire HD 8」の紹介 - 田舎DASH!

 

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com