おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

ぬかるむ庭対策!地面のぬかるみを改善するには「砕石」がオススメ

マイホーム完成!新居でやっほー!となるはずだったんですが、なんと、、

f:id:kawabatamasami:20170413101159j:plain

庭がめちゃぬかるんで最悪なことに。なんと自宅の庭で車がハマりかけました。ww

 

そう、我が家は外構やってないんです。だって200万とかするんです。。でも、これはどげんかせんといかん、ということでDIYすることにしました。

今日は、ぬかるんだ庭先を快適な地面にする方法について書きます。

スポンサーリンク

 

ぬかるむ庭をかためるには再生クラッシャー(砕石)

友人の大工さんに相談したんですが、すぐに解決してくれました。

庭先が「土」だと、雨がふったときにはどうしてもぬかるむ。そこで「砕石」を敷いてあげることで、地面がめちゃくちゃ硬くなります

 

この砕石というものは、友人の大工さんいわく、アスファルトを砕いたものなので地面をかためるには最適なんだとか。

ダンプ1台にもりもり積んで3千円しないくらいなので、とってもリーズナブル

 

まずは砕石をゲットして庭先にドバーッと!で、ならしていく

f:id:kawabatamasami:20170413102254j:plain

ゲットしてきた砕石を庭にまいていきます。これを、

f:id:kawabatamasami:20170413102923p:plain

ショベルなどでならしていきます。けっこう大変な作業です。

f:id:kawabatamasami:20170413102628j:plain

ぼくも参加しました。この日、かなり雨が降っていたのでメガネがくもりまくり。

この作業をひたすらに繰り返していきます。

f:id:kawabatamasami:20170413103129j:plain

なんと妻も参戦。ww

えんやこ〜いさ〜、あ

f:id:kawabatamasami:20170413103213j:plain

えんやこ〜いさ〜♪

f:id:kawabatamasami:20170413103228j:plain

f:id:kawabatamasami:20170413103239j:plain

すると、

 

なんということでしょう!

f:id:kawabatamasami:20170413103505j:plain

あんなにぬかるんでいた土の庭が、砕石でおおわれました。

f:id:kawabatamasami:20170413103539j:plain

このぬかるみも、

f:id:kawabatamasami:20170413103555j:plain

なんということでしょう!かたまって綺麗になっています。

 

砕石をしいた直後の地面はまだやわらかい

f:id:kawabatamasami:20170413103759j:plain

色でわかると思いますが、茶色いところが土です。で、グレーの部分が砕石ですね。砕石をしいたばかりだと、まだ地面は柔らかいです。

 

なので、2〜3日かけてかわかす必要があります。それまでは車の乗り入れなどはひかえたほうがいいです。洗濯物干しなんかも乾いてからです。

 

借家とかでも庭先がぬかるむことってよくありますよね。そんなときにはこの砕石で解決できます。

 

2〜3日くらい乾かすと

なんということでしょう!

f:id:kawabatamasami:20170413104103j:plain

f:id:kawabatamasami:20170413104117j:plain

こんなにグレーで黒っぽかった砕石が、

f:id:kawabatamasami:20170413104258j:plain

f:id:kawabatamasami:20170413104312j:plain

かたまって白っぽくなっています。

画像では伝わらないかもしれませんが、かなり固まってます。かたいです。

f:id:kawabatamasami:20170413103047j:plain

このぬかるみも、

f:id:kawabatamasami:20170413104416j:plain

いい感じでかたまっていますね。

f:id:kawabatamasami:20170413105003j:plain

我が家の庭が40坪くらいなんですが、ダンプ3台分の砕石が必要でした。

 

 

この上に綺麗な砂利を敷いていく

見た目はオシャレではないので、この上に綺麗な砂利などを敷きます。そのまま砕石クラッシャーだけにしてくと、庭全体が白っぽくて見た目がよくないです。

これも友人の大工さんからのアドバイスです。

 

庭のちょっとしたスペースのぬかるみだったり、小さな穴をうめる程度だったら、砕石クラッシャーだけでも十分だと思います。(^ ^)

 

最後に

綺麗な砂利も敷きますので、またブログにポストします。

庭のぬかるみなどで悩んだときには、同じように砕石を試してみてください。

ダッシュ!

スポンサーリンク