野外LDK

アウトドアのあれこれ

宮崎県、西米良村の渓流でヤマメを釣ってきた!(一ツ瀬川水系)

この記事をシェアする

西米良村の板谷にヤマメのルアー釣りに行ってきましたので、レポしていきたいと思います。

この日は釣果4匹という結果。渓流のコンディションは非常に良かったのですが、僕の腕前がダメでしたねー笑

スポンサーリンク

 

 

宮崎県西米良村で渓流ルアー釣り 

宮崎県の西米良村は、ヤマメや鮎の釣りスポットです。

渓流魚が釣れるポイントについては下記にまとめていますので、良かったらどうぞ!

www.kawabatamasami.com

持っていったもの

本日の装備品は、

f:id:kawabatamasami:20170419172928j:plain

↑ルアーはこんな感じです。

f:id:kawabatamasami:20170419173000j:plain

f:id:kawabatamasami:20170419173005j:plain

↑昨日ゲットしたばかりのこの2つを試します。

Dr.MINNOWのピンクヤマメ(3.5g)と、DUOの赤金ルアー(4g)です。

f:id:kawabatamasami:20190705122412j:plain

ウェーダーはプロックスのチェストウェーダーです。

レビュー記事はこちら↓

www.yamame2025.com

で、釣ったヤマメをサバいて焚き火で食べるかもしれないので

f:id:kawabatamasami:20170419173752j:plain

モーラナイフは常時装備してます。

www.kawabatamasami.com

いざ!釣りスタート!

まずは昨日ゲットしたばかりの

f:id:kawabatamasami:20170419173005j:plain

DUOの赤金ルアー(4g)でスタートです。

で、なんと一投目でいきなりきました。ww

f:id:kawabatamasami:20170419174712j:plain

ルアーと同じくらいのサイズの、ちびヤマメちゃん。ww

自分と同じくらいのサイズの魚を食べるんですね、びっくりしました。さすがに小さすぎるので、丁寧にはずして川にリリース。

元気よく泳いでいきました。

f:id:kawabatamasami:20170419174909j:plain

ぐんぐん進んでいきます。山はとっても綺麗ですね、めちゃくちゃ癒されます。

f:id:kawabatamasami:20170419174943j:plain

なかなかヒットしない中、ようやく

f:id:kawabatamasami:20170419175001j:plain

きました!食べれるサイズです。

我が家は子どもが3人いるのですが、子どももヤマメが大好きなので最低3匹釣ることが最低目標。

できれば僕と妻のぶんも欲しいので、ヤマメ5匹はゲットしたいところ。

釣りながらどんどん進んでいくと、

f:id:kawabatamasami:20170419175303j:plain

f:id:kawabatamasami:20170419175255j:plain

ダム?

f:id:kawabatamasami:20170419175320j:plain

うわぁ〜。

けっこうな迫力でしたが、こういうダムの上でも釣れるのか分からないので、シンキングタイムをとることにしました。

f:id:kawabatamasami:20170419175419j:plain

とりあえず腹ごしらえです。ダムを見ながら大自然の中で食べると美味しいんですよね。ハマります。

ダムの上に突入することに、はたして釣れるか?

キープしているのはヤマメ1匹のみ。

このまま帰ると、子どもたちがヤマメの取り合いでケンカするので帰れません。w

ものは試しだということで、ダムの上もせめてみることにしました。

ルアーを交換して、こいつも昨日ゲットしたばかりの

f:id:kawabatamasami:20170419173000j:plain

Dr.MINNOWのピンクヤマメ(3.5g)。はたして釣れるのか?

と、さっそくヒットしました!

f:id:kawabatamasami:20170419175644j:plain

なんて綺麗なんだ。

ここからさらに2時間ほどを釣りをして、食べられるサイズのヤマメをなんとか3匹ゲットすることに成功。

よかったよかった!

たくさんヤマメが釣れたら焚き火で食べたかったのですが、仕方ないですね。ww

最後に

この日は4月の前半。もう少し暖かくなってくると、ヤマメの活性も上がってもっと釣れるようになるでしょう。

渓流ルアー釣りは楽しいですね。