キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

ブログで集客するコツを考えてみた

ブログを書く目的というものは人それぞれですが、ブログで集客して仕事につなげるために書いている人も多いとおもいます。

f:id:kawabatamasami:20170425110109p:plain

もしくはブログそのものを仕事として、広告収入を目指して書く人もいるはずです。

 

今日はブログで集客をするためのコツについて考えてみます。

 

ブログで集客する書き方とは?

  • 読みたいもの
  • 知りたいこと

これをしっかりと伝えられるブログを目指すのみだという結論にいたりました。

 

人がなにを知りたいのか?という目線でブログエントリーを書くことができれば、自然と人は集まってくるはずです。

 

人が知りたいことを調べるツール

それが分かれば苦労はしないわけですが、知ることができるツールを知ったのでシェアしときたいとおもいます。

 

こちらgoodkeywordというサイトなんですが、

goodkeyword.net

 

書こうと思ったブログキーワードを入力すると、どんな風に検索されているのかを知ることができるドラえもんのようなサイトです。

 

 

たとえばぼくも奮闘中の「子育て」というテーマでブログを書く場合、このサイトで「子育て」と入力すると、

f:id:kawabatamasami:20170425104533p:plain

みてください。

f:id:kawabatamasami:20170425104553p:plain

「子育て」というキーワードでどんな風に検索されているのかがわかります。GoogleとBingでそれぞれ出てきます。

 

これで検索した人がどんな悩みをかかえているのかを想像して、その内容にそったエントリーを書くことで、同じような悩みで検索してくる人たちがたくさんブログを読みにきてくれるかもしれません。

 

「子育てに必要な考えかた」

こういうタイトルでブログを書くよりも、キーワードにそって、

「子育てママにおすすめな仕事」

という内容のほうが期待値があがりそうです。

 

これを仕事につなげるアイデアですが、たとえば子育ての本などを書いて電子書籍化し、ブログにたくさんの人にきてもらって販売するとかですかね。

 

仕事の内容にそって書いていく

f:id:kawabatamasami:20170425110405p:plain

まったく仕事に関係のないことばかりを書くブログよりも、適度な頻度で仕事につながることも書いたほうがいいはずですよね。

その頻度がむずかしいのか。。

 

これから書こうとする内容の先にいる人のことを考える

これを知りたい人っているかな?

どうやって調べるかな?

こういう風に考えるのが必要なんでしょう。

 

書きたいことを書きなぐって仕事も獲得したいなんてことはできないですもんね。

 

最後に

去年からはじめたこのブログも目標を達成してからというもの、方向性を見失っていました。

 

10万PV目指したいとおもいます!頑張ります。

はてなスターをつけてくれている方々、はてぶしてくれる方々、いつもありがとうございます。挑戦してみます!

 

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com