おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

子どもが小学生になったら読み聞かせの本を図書館で選ぼう

せんじつ息子と図書館デビューしました。

f:id:kawabatamasami:20170426140232j:plain

ぼくが学生のころからある図書館なんですが、雰囲気もそのままでした。懐かしかったです。

 

我が家は2才くらいから本の読み聞かせをやっています。最近はサボりがちだったんですが(絵本けっこう高いんですよね)、週に1度の図書館通いをはじめることにしました。

スポンサーリンク

 

図書館にはたくさんの絵本がある

びっくりしました。いままでアプリで読み聞かせをやっていたんですが、3人に読み聞かせするのにタブレットだとどうしても小さいんです。

 

絵本を買うにも高い。というわけで図書館にしたんですが、たくさんの絵本があって選びたい放題です。無料だしオススメですよ。

 

図書館をつかうには利用者登録が必要です

図書館によってそれぞれだとは思いますが、かんたんな利用者登録が必要です

f:id:kawabatamasami:20170426143436p:plain

免許証を持っていけばOKでしょう。ぼくが利用させてもらう図書館はその日のうちに利用できました。大人は7冊まで、こどもは10冊まで借りることができます。

f:id:kawabatamasami:20170426143546j:plain

息子も楽しそうに選んでいました。ww

たくさんありすぎて選べないかんじです。かたっぱしからガーッとぼくが6冊かりました。

f:id:kawabatamasami:20170426143627j:plain

毎日、夜ねむる前に1冊ずつ一緒に読む予定です。真ん中のむすめも末っ子も、一緒になって絵本を楽しんでくれます。

読書好きな子どもたちになってほしいです(^ ^)

f:id:kawabatamasami:20170426144915j:plain

ここに貸出カードを書いた懐かしい思い出があります。w

もういまではなくなってパソコンで処理をしていました。ツタヤにきたような感覚。

f:id:kawabatamasami:20170426145011p:plain

余談ですが、

f:id:kawabatamasami:20170426143959j:plain

アマゾンネットショッピングのノウハウ本までありました。w

 

読み聞かせをしておけば活字に慣れる

ぼくが小さいときにも、家には絵本セットがありました。おかげでぼくも読書の習慣があります。

 

早めに活字になれておくと、読書に抵抗がなくなりますのでおすすめです。いつから読み聞かせをはじめるか?という疑問もあるかもしれませんが、あまり気にせず楽しむかんじでやれればいいと思います。

 

また読書を習慣にすることができれば 、能動的に調べたいことや知りたいことを勉強することができるようになります。

 

絵本の読み聞かせは想像よりも子どもは喜びますので、ぜひ試してもらいたいです。

 

最後に

とりあえずぼくも読み聞かせをしながら、子供たちと絵本を楽しみたいと思います。

おすすめの絵本などを見つけたら、ブログにポストしていきます。

ダッシュ!

スポンサーリンク