キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

はてなブログのカスタマイズで参考にさせてもらったブログ

f:id:kawabatamasami:20170427120720j:plain

いろんなかたがはてなブログのカスタマイズに関するエントリーを書かれていますが、ぼくが今回参考にさせてもらっているブログを紹介します。

 

丁寧にわかりやすく書かれているものばかりで、基本コピペですむものばかりです。

 

はてなブログでナイスなデザインにする

いまやっている変更箇所は

  • ブログテーマ
  • ソーシャルリンクボタン
  • トップ画像
  • リンク枠
  • スマホデザイン

です。それぞれ紹介させていただきます。

 

ブログテーマ

こちらは以前から使わせてもらっている「DUDE(デュード)」です。

LITERALLYというブログを書かれているかたが作られたテーマで、取り入れるだけでオシャレなブログになります

こちらの記事を参考にさせてもらいました。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

こちらからブログにインストールできます。

 

ソーシャルリンクボタン

こちらはブログのこのぶぶんです。

↓パソコン

f:id:kawabatamasami:20170427113715p:plain

↓スマホ

f:id:kawabatamasami:20170427113726p:plain

いいねしてもらったり、シェアしてもらえたら数字も表示されます

 

このカスタマイズについては、いつ俺さんのエントリーの手順どおりにやりました。

エントリーはこちらです。

www.ituore.com

 

トップ画像

トップ画像はこちらですね。

f:id:kawabatamasami:20170427114055p:plain

ずっとシンプルなものにしたかったんです。これはカスタマイズブログではなくアプリで作りました。

 

使ったアプリは「Adobe Spark Post」という無料アプリです。めちゃカンタンにオシャレなグラフィックを作ることができます。激プッシュです!

 

リンク枠

ブログのエントリー数も増えてきたので、関連記事をアップする機会がふえてきました。ただのリンクだと、

f:id:kawabatamasami:20170427114913p:plain

ブルーに色がかわる感じなんですが、

f:id:kawabatamasami:20170427114936p:plain

こんな風なリンクに変えることができました。

 

こちらはNO TITLEさんが作ったカスタマイズです。

shiromatakumi.hatenablog.com

こちらのエントリーの手順どおりに進んでいくだけで完成します。いつも参考にさせてもらっています。

 

スマホデザイン

1日1エントリーにしていたんですが、ブログ時間を確保したので書けるだけ書くスタイルにしています。そこでクリッド表示にしたかったので、これまたLITERALLYさんのを使わせてもらっています。

f:id:kawabatamasami:20170427115613p:plain

日付にインパクトを出すことができますし、アイキャッチ画像も大きく表示させることができます。また、

f:id:kawabatamasami:20170427115719p:plain

記事中の見出しにもインパクトを出せます。見出しがしっかりしていると、読みやすくなりますよね。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

こちらのエントリーの手順通りに利用させてもらいました。とっても気に入っています。

 

最後に

わかりやすくまとめてくれているので、とても助かりますね。

一通りカスタマイズできましたので、あとは書くことに専念していきます!

 

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com