おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

マイホームを建てて後悔しないために調べておくべきこと

f:id:kawabatamasami:20170430094956j:plain

マイホームに引っ越してから3週間ほどがたちました。カオス状態だっためちゃくちゃの部屋も少しずつ片付いてきてようやく落ち着いた毎日をおくっております。

 

完成してお金を清算してから、いくつか勉強しておくべきだったなと思うことがでてきましたのでまとめておきたいと思います。

 

後悔しないマイホーム

家がたってから後悔するポイントとして

  • 間取りが使いづらい
  • ご近所さんww
  • お金

でしょうか?ぼくも少し勉強不足だったなというものも入ってます。

 

間取りが使いづらい

f:id:kawabatamasami:20170430101047p:plain

 

我が家はこれは大丈夫でしたが、いろいろ変化させて、当初予定していた使いかたとは変わっています

 

子どもが3人いるので、将来を考えて部屋数を多めにとっていたので問題ありませんでしたが、間取りはしっかり考えてから家づくりをしたほうがいいです

 

子どもはどうせ巣立っていきますが、自分たちはずっとその家をつかいます。なのでやっぱり住みやすい間取りがいいですよね。そうなってくるとリビングです。

リビングは夫婦一緒になって考えておいたほうがいいです。

 

  1. ソファーの位置
  2. キッチンの位置
  3. テーブルの位置

おもにこの設置を具体的にしておいたほうがいいです。自分たちがどんな風にくつろげる空間にしたいのか?これ重要です。

 

ぼくらも、テレビの位置はここがよかったねー(テレビは見ないくせに)とか言ってます。

 

ご近所さんについて

ぼくが小さいころ住んでいた場所にとても近いので、これも問題はなかったんですが知っておくべきことがあります。

 

それは

  • 子どもがいるか?
  • 学校までの距離

これめっちゃ重要だと感じます。

 

小学校にあがると、通学は登校班になります。近所の子どもたちと一緒に登下校するようになるんですが、近所に子どもがいないと少人数での登下校になるんです。

ときには一人ぼっちで下校するはめになることもあります。

f:id:kawabatamasami:20170428151710p:plain

また歩いて通学しますので、遠すぎると大変です。

途中まで車でおくりとどけてから登校班で通うというかたもいるくらいですので、しっかり把握しておいたほうがいいでしょう。

 

お金について

f:id:kawabatamasami:20170302115219p:plain

当初見積もりをしていた建設費よりも高くなります

家をたてていくなかで、いろんな欲望が刺激されるんです。w

 

ある程度の予算をかんがえておけば問題はないんですが、あとから外構(お庭まわり)を考えている人は、家をたてるまえに、しっかり外構屋さんにも見積もりを出してもらっておくべきです

 

ここを妻に丸投げしてしまっていたので、ぼくはまったく知らない状態だったんです!

 

で、バルコニーや駐車スペース、庭周りのフェンスなどの見積もりをとってみて「あらびっくり!」かるく100万円とかかかります

我が家は家の予算をかなり予定よりもおさえることができていたので大丈夫っぽいんですが、予算を家のみで使ってしまっていると、後からかなりお金がかかってしまうことになります。

 

最後に

しっかりと計画的に進めておけば、快適なマイホーム生活をおくることができます。

我が家も建ててよかったなとおもっていますので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

ダッシュ!

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com