おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

シンプルイズベストを教えてくれるもの

シンプルにする

大切ですよね。

 Think Simple(シンクシンプル)を読んでから、ぼくもできるだけシンプルにしていこうと心がけるようになりました。

 

でもでもやっぱりシンプルを実行するのは難しいです。ごちゃごちゃにして、複雑にして、あの機能もこの機能もといったようにマイナスよりもプラスにしてしまいます、悲しいかな。。

 

でも、この2つが思い出させてくれます。

 

シンプルの大切さを思い出させてくれた

  • リモコン
  • アップル製品

つい最近、この2つがシンプルの大切さ、難しさを教えてくれました。

 

ごちゃごちゃしたリモコンとスマホのようなリモコン

f:id:kawabatamasami:20170504101919p:plain

テレビのリモコンとアマゾンプライムビデオのリモコン。

ぼくはまったくテレビを見ないので、自分ちのリモコンすら使いかたが分からなかったりします。w

でも下のアマゾンのリモコンはボタンが少ない(シンプル)なので操作できちゃうんですよね。

 

シンプルって素敵です。

 

最近のアップル製品と前のアップル製品

f:id:kawabatamasami:20170504102308j:plain

左がiPhone7 Plus、右がiPhone5Sです。

今のは丸みを帯びたシルエットになって今っぽいです。画面も大きくなって見やすくなりました。

f:id:kawabatamasami:20170504102419j:plain

イヤフォンジャックもなくなってシンプルねぇ、と始めは思ったんですが、、、

f:id:kawabatamasami:20170504102611j:plain

MacBook Airで音楽聞くときにこまってます。2つ必要になりました。

f:id:kawabatamasami:20170504102502j:plain

付属品も増えてました。ぼく、なくすだろうなぁ。

また、新しいMacBookも、いろんな「穴」がなくなってシンプルに思えてましたが、

f:id:kawabatamasami:20170504102905j:plain

これとか使うとき

f:id:kawabatamasami:20170504102923j:plain

結局これとか使います。シンプルに見えても、結果シンプルになるかは分からないんですね。難しいです。みなさんワイヤレスだけでやれているのかな?と思います。ぼくがもう前人類的(時代についてってないおじさん)なのかもですね。

 

f:id:kawabatamasami:20170504103310j:plain

でもこれはいいですよね、再起動が片手でできるようになりました!

ボリュームボタン使うようになったから、再起動したらボリューム最小になるやん、ダメやん、と思ってましたが、再起動後に最小のままじゃない。

 

と、シンプルにするっていうのは、アップルでも難しいんだなぁと考えさせられて面白いです。

 

最後に

最近のアップルのシンクシンプルには賛否秒論ありますが、ぼくはそれでもアップルが使いやすいです。

しかし、アマゾンのタブレットなどはかなりシンプルになっていて使いやすくて安い。この先どんな製品がでてくるのか楽しみにしています。

 

シンプルにするのって大切だけど難しいですよねというお話でした。

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com