おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

家族でアジゴ釣りにいこう!アジゴ釣りの仕掛けと釣りかたを伝授

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20170512105332j:plain

5月に入り、アジゴ(アジの子)が釣れるようになってきました

いたるところで5センチくらいの豆アジが入れ食い状態になっているようです!

 

このエントリーでは、港でアジゴを釣るときの仕掛けと釣りかたについてまとめます。

スポンサーリンク

 

子どもでも簡単アジゴ釣り

まずは用意する道具から。

  • 釣竿(1000円くらいのもので可)
  • エサ(オキアミ)
  • サビキ(針)
  • サビキカゴ(餌カゴ)
  • 小さめのクーラーボックス
  • イス

これらがあれば完璧です。ファミリーでいく場合には、レジャーシートやお弁当をもっていくと、座ってピクニック状態で楽しめます。ビールを飲んでも最高ですよ。

 

港で釣りをする

港でさくっと釣りが楽しめるのでいいですね。

f:id:kawabatamasami:20170512105400j:plain

こういった港です。青い海に青い空のもと、のんびり釣りをするのは贅沢を感じることができますね。

f:id:kawabatamasami:20170512105510j:plain

左からバケツ、オキアミ(エサ)、クーラーボックス、水、イスです。

イスはなんでもいいんですが、釣具屋さんでとっても安くで手に入ります。

また、釣り終わってから手を洗ったりするのに、水をボトルに入れてもっていくと便利です。子どもたちは興奮して魚をさわりまくりますからね。w

 

仕掛けについて

仕掛けというほどのものではないんですが、アジゴ釣りは200円くらいのサビキがあればカンタンに釣れます。

▼コレ

f:id:kawabatamasami:20170512105917j:plain

5月でしたらアジゴも5センチくらいの豆アジなので、針は0,5〜1号くらいを用意しておけば問題ないでしょう。

サビキには色があって、白、ピンク、ミックスなどがあります。

その日の状態でどれが釣れるかわかりませんので、数種類もっておくと楽しめますよ

f:id:kawabatamasami:20170512105846j:plain

釣竿は安いのでまったく問題ないです。釣具屋さんにいけば、1000円ちょっとからありますので、そういうのでいいでしょう。なぜなら、子どもは地面に釣竿をはげしく置いたりしますので折れることが多々あるんですよね。w

 

釣竿をだしたら伸ばしていきます。釣竿から出ている釣り糸に、

f:id:kawabatamasami:20170512110040j:plain

サビキをつけます。つけたらサビキに、

f:id:kawabatamasami:20170512110101j:plain

サビキカゴ(エサカゴ)をつけて完了です。これにオキアミというエサを入れて海に入れます。

 

釣りかた

爆釣りするときには、なにもしなくてもびっくりするくらい釣れます。w

基本的にアジは、海底あたりを回遊していますので、海に仕掛けをおとしたら一番下までしずめていきましょう

 

一番下にオモリがついたら釣竿をしゃくってから、少しだけ巻き上げます

f:id:kawabatamasami:20170512111116g:plain

こんなイメージです。エサカゴを海の底より少しだけ高い位置で釣る感じです。

釣りかたはこれだけ。w あとは魚がかかったら巻き上げます。

 

港によって、アジが回遊している深さが変わりますので、どのあたりの深さで釣れるのかを見極めるのがポイントですね。

 

持ち帰りかた

小さいアジゴですので、そんなに神経質になる必要はないです。

氷をいれたクーラーボックスに、

f:id:kawabatamasami:20170512113625j:plain

このバケツで海水をくみあげて、クーラーボックスに海水を少しだけ入れておけば問題ないです。その中に魚をいれて持ち帰ります。

 

釣れたら下処理して唐揚げに

いろんな料理法がありますが、やっぱり唐揚げが最高です

ビールのつまみにちょうどいいですし、子どもたちも頭からバクバク美味しそうに食べてくれます。

この日は

f:id:kawabatamasami:20170512111649j:plain

1時間でかなり釣れました。釣れると楽しいですね。

ちなみにアジゴの唐揚げは小麦粉ではなく、天ぷら粉でやるのがおすすめです。カラッと揚がりますし旨いんです。

 

最後に

家族でアジゴ釣りはとっても楽しいのでぜひチャレンジしてみてください。

5月から9月くらいまではアジゴ釣りを楽しむことができるシーズンです。

ダッシュ!

スポンサーリンク