おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

断酒を開始するならこの6つのことを心がけよう!断酒をはじめるコツについて

f:id:kawabatamasami:20170516114705p:plain

2度目の断酒生活をすごしています

このエントリーにたどり着いたかたには、断酒したい、断酒中、といったかたが多いと思います。

 

毎日晩酌をしていると習慣になっているので、変えることがむずかしいです。そこで、このエントリーでは断酒を開始するコツについて書きます。

 

断酒をすんなりスタートさせるコツ

  • 断酒宣言する
  • ノンアルコールを利用する
  • 夕飯をご飯メインのメニューにする
  • 飲みたくなったら気晴らしする
  • 周囲に断酒していることを伝える
  • お酒をすすめる人と距離をおく

ぼくが実際に断酒をしていて役にたったこと、スタートすることができるようになったことがこの6つです。

 

断酒宣言をしよう

f:id:kawabatamasami:20170516114946p:plain

身近な人で、断酒を応援してくれる人に「断酒宣言」をしましょう!

ぼくは妻に断酒することを伝えました。お酒を飲んで、朝方ぼーっとしているのを知っていたし、深酒になりつつあるのも隣で見ていたので喜んでくれました。

 

ぼくはこのブログでも断酒宣言をしました

引っ込みがつかなくなるような状況にしてしまうことで、断酒スタートをきることができました。

 

本気で断酒をスタートさせたいときには、身近な人、または嘘がつけない人に宣言するのはオススメです

 

ノンアルコールを利用する

f:id:kawabatamasami:20170509170849j:plain

飲みたくなる気持ちを蘇らせてしまうのでダメだという意見もあります。

人によるとおもいますが、ぼくはノンアルコールビールを利用して断酒しています。前の1ヶ月の断酒生活のときにもそうしましたが、そのうちノンアルコールビールも飲まなくて平気になったからです

 

最近のノンアルコールビールは美味しいです。w

 

いろんな種類がありますので、銘柄をそろえて冷蔵庫にストックしているんですが、これが楽しみの一つにもなっています。

 

夕飯をお酒のつまみ系にしない

晩酌をしていると、夕飯のメニューが居酒屋系のメニューになったり、お酒にあうものだったりのメニューになりがちです。そこを、ご飯メインの食卓にすることで、かなりラクになります

 

晩酌するときにはご飯を食べないかたも多いかとおもいますが、ぼくはご飯を食べるようにすることで、お酒を飲みたいという気持ちが和らぎました

夕飯時にノンアルコールを飲んでいたとしても、ご飯を食べましょう!

 

飲みたくなったら気晴らしする

f:id:kawabatamasami:20170502121137j:plain

断酒をしてすぐのうちは飲みたくなります。

なので、飲みたくなったら気晴らしにでかけるようにしています。

 

ぼくもドライブをしたり、散歩したり、お気に入りの雑誌を読んだり、本やマンガを読んだりすることで、気を紛らわせるようにしています

 

周囲に断酒していることを伝える

f:id:kawabatamasami:20170516115440p:plain

お酒の場にでかけることもあるはずです。

親戚や家族との集まり、友人との付き合いなどで、お酒がある場所にでかけるときには断酒していることをしっかり伝えることが大切です。

 

「生でいい?」と聞かれるまえにw あらかじめ「飲まない」ことを伝えておいたほうがいいです。「飲まない」よりも「飲めない」のほうがよかったりします

 

お酒をすすめてくる人と距離をおく

f:id:kawabatamasami:20170516115516p:plain

それでも「大丈夫だよ!のめよー」と強引にさそってくる人もいます

その人にとってはノリのつもりでも、本気で断酒しようと決めているならば、めちゃウザいですよね。

 

そういう人とは距離をおくようにしたほうがいいです

しっかり「断酒したいから飲まない」ということを伝えても飲ませようとする人とは付き合わなくてもいいとおもいます。断酒ならぬ断人ですね。

 

まずはしっかりスタートさせる環境を整えることが大切

初日、3日、1週間、1ヶ月、飲みたくなる時期はありますが、まずはスタートを切ることが大切です

 

断酒すると感じますが、体の調子がよくなっていくのを体感できます。

 

断酒したくてもなかなか断酒できないときには、スムーズに開始するためにも、この6つのことを実行してみてください。

 

最後に

断酒仲間がほしくてこんなエントリーを書きました。w

とりあえず1週間がすぎましたが、体の調子は絶好調です!

 

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com