おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

ブログのアクセス数を2倍にアップさせた手順をすべて公開

f:id:kawabatamasami:20170504102611j:plain

ぼくのブログはプロブロガーのように月に数十万アクセスが集まるブログではありません。今月は4万アクセスくらいで着地しそうです

 

ブログを書いていると、いきなりアクセスが悪くなったりなかなか読んでもらえなかったりといった悩みがでてくることもありますよね。ぼくもそうです。

 

実際、3万アクセスを達成してからグンとアクセスが下がったんです。。とほほ。。でしたが、さらに伸ばすためにブログを頑張った結果、最大で2倍にアップさせることができましたので、その手順をすべて書きます。

スポンサーリンク

 

アクセスアップのためにやったこと

  • 2記事を目標にした
  • タイトルを工夫した
  • 人気記事に関連記事をブチこんだ
  • Facebookにブログポストした
  • 画像を工夫した

やったことはこの5つです。すべての人に当てはまるわけではないと思いますが、ぼくには効果がありましたので、すべて詳しく書いてみます。

 

先月(2017/4)と今月(2017/5)の比較

まず、ホントに?というかた、こちらを見てください。

f:id:kawabatamasami:20170516160247p:plain

4月の14日までと今月5月の14日までのアクセスを比較してみます。4月は最大で1000ちょっとのアクセスで、最低で600ちょっとです。

5月は?

f:id:kawabatamasami:20170516160345p:plain

さすがに2000はいかないですが、4月の低かった600ちょいのアクセスからすると、だいたい2倍にアップしています。

 

1日2記事アップを意識してブログを書いた

f:id:kawabatamasami:20170516164633p:plain

ゴールデンウイークにまさかの車両トラブルでどこにもいけませんでした。w

なので、ひたすらブログを書きました。もちろん子どもも学校が休みなので、昼間は子どもと遊んで、隙間時間にひたすらブログを書いたんです

 

ブログを書くのは好きなので、「試しにやってみっか!」といった感じで書きまくりました。気をつけたのは、

  • 1000文字以上
  • 見出しをしっかり入れる

という点です。これはブログをはじめたころから意識していることなので、書きまくるといってもいつも通りに意識して書きました。

 

これは電子書籍を紹介するメディアを運営している「きんどう」さんの本、「Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話」を参考にさせてもらいました。

▼こちら

朝、昼、夜にブログを読んでくれる人たちに合わせて、朝、昼、夜とブログエントリーをアップしました。これがアクセスアップにつながったのかは分かりませんが、結果としてアップしたので嬉しいです。

 

タイトルを工夫した

しぼりにしぼって考えてみました。たとえば、ぼくはいま断酒中なんですが、断酒1週間を達成したときのエントリーのタイトルでいうと、

断酒1週間を達成しました!

 

2度目の断酒開始から1週間を達成して感じる驚くべきメリット3つ

 

この2つだったらどちらが読みたいと思ってもらえるか

読むことでなにかを得られるような期待をこめたタイトルを工夫しました。こうすることで、読んでくれた人が、なにかしらメリットを感じてくれそうな内容を心がけることができてよかったと思います。

 

人気記事に関連記事をいれてみた

ブログの人気記事というのは、これです。

f:id:kawabatamasami:20170516162311p:plain

はてなブログは、よく読んでもらっている記事がアップされる仕組みになっているんですが、それぞれの記事に「関連のある」エントリーのリンクを入れました。

 

各記事から、もう1記事よんでもらいたいなぁというヨコシマな想いをこめてみました。w

 

フェイスブックにブログエントリーをポストした

久しぶりにフェイスブックにブログエントリーをポストしてみたんですが、みなさんとっても優しく「いいね」「シェア」をしてくれたんです。

過去記事もポストしたんですが、

f:id:kawabatamasami:20170516163025p:plain

f:id:kawabatamasami:20170516163031p:plain

f:id:kawabatamasami:20170516163038p:plain

たくさんのいいねをいただきました。

はてなブックマークやスターもつけていただきました。いつも、フェイスブック、はてブ、はてなブログ(スター)などで応援してくださっている方々、ほんとうにありがとうございます

この場をかりて感謝をお伝えします。

 

画像を工夫した

スマホで見たときの

f:id:kawabatamasami:20170516163406p:plain

ここに表示される画像はとくに綺麗なものをチョイス写真は自分で撮影したオリジナルの画像を入れました。もちろんパソコンで見たときの画像、ブログ内の画像も工夫した(つもりw)です。

やっぱりオリジナルな綺麗な写真が入っていたほうが個性がでるんじゃないかなぁと、勝手に解釈してみました。w

 

まとめ

これがぼくがアクセスを2倍にアップさせるためにやったことの全てになります。

アクセス数がなかなか伸びないとき、もっとたくさんの人に読んでもらいたいときの参考にしていただけたらと思います。

 

最後に

ブログはいろんな面白さがありますね。

ブログ2年目になりますが、これからもいろんなことを試して、いろんなことを書いて楽しんでいきたいです!

ダッシュ!

スポンサーリンク