おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

グーグルアドセンス審査を1発合格したときのブログの状況をぜんぶ公開

f:id:kawabatamasami:20170523111531p:plain

ブログからお金を発生させるための広告のひとつに、グーグルアドセンスがあります。このブログには広告はのせていないのですが、はじめてグーグルアドセンスに申し込んでみたところ、半日ほどで審査をパスできてしまいました

 

アドセンスの広告をブログにのせるには、運営しているブログを審査してもらい合格する必要があります。このエントリーでは、ぼくがアドセンスの審査に通過したときのブログの状況についてまとめます。

 

アドセンス審査に合格したときのブログ状況

とくに凝ったカスタマイズもやっていないし、PVもそんなにあるわけじゃないです。

・ブログ運営期間

・ブログ記事数

・ブログ月間PV数

・問い合わせ先

・自己紹介

・ブログへ貼り付けている広告は?

 

これらがどんな感じだったのかについてまとめていきます。

 

ブログの運営期間は1年3ヶ月

アドセンスの審査に合格するには、ブログを運営している期間をあるていど継続していないといろんなブログで書かれていましたが、ぼくが審査通過した時点で、ブログを開設してから1年3ヶ月目に審査を申し込んで通過しました

 

審査をパスすると「おめでとうメール」が届きます。w

f:id:kawabatamasami:20170523111608p:plain

審査をパスするには最低でも3ヶ月は運営などと書かれたブログが多いので、3ヶ月くらいで合格するのかもしれません。

 

ブログ記事数は368記事

f:id:kawabatamasami:20170523115027p:plain

ほぼ毎日のようにブログを書いていたので、1年3ヶ月ブログを書いてきて368記事ありました。また、ブログエントリーを書くさいに心がけていることがありまして、

  • 1記事1000文字以上
  • 画像をかならず使う
  • 見出しをかならず入れる

この3つをかならず達成するように書いています

ブログの記事数についても、審査パスするには30記事ほどあればOKというブログエントリーをたくさん見ましたので30記事で審査にチャレンジしてもいいのかもしれません。

その目安でいうと、このブログは10倍の記事数があったので有利だったのかもしれないですね。

 

ブログの月間PV数は24000〜35000PVほど

ブログのPV数は、だいたい月に24000から35000くらいのアクセス数があります。(審査パスした時点で)

↓2017/4月が24529PVで

f:id:kawabatamasami:20170523112718p:plain

 

↓2017/5月が21日時点で25356PV

f:id:kawabatamasami:20170523112806p:plain

5月は35000PVくらいで着地しそうです。この時点で審査に申し込んだところ、審査パスできました。

 

問い合わせ先はメールアドレスを明記

f:id:kawabatamasami:20170523115142p:plain

ブログの運営者情報やプライバシーポリシー、グローバルメニューなどが必要だと書かれたブログがありましたが、このブログはそれらをつけずにOKでした。

 

ただ、連絡先だけはブログをはじめた当初から明記しています

のせているのはフリーメールのGmailです。グーグルの提供するメールなので、審査に有利にはたらいたのかな?ww

 

自己紹介はかんたんなものだけしか明記していない

自己紹介の記事も書いてアップしていたんですが、古くなったので削除した状態で審査パスできました。

ただ、サイドメニューに↓

f:id:kawabatamasami:20170523113440p:plain

こんなかんじの、かんたんな自己紹介は写真付きでのせていました。これもブログをはじめたころからのせています。スマホ表示にはのせていないので、必ずしも自己紹介が必要なのかどうかは不明。

 

審査のときに広告はのせていたか?

アソシエイトA8.net は数記事にのせている状況でした

本の紹介リンクや、商品の紹介などのブログエントリーを書くときには、それにあったリンクはのせていました。

 

審査のときには広告リンクをはずしたほうがいいということを書いているブログもありますが、ぼくはのせたまま審査に申し込んでOKでしたね

 

まとめ

普通に1年ちょっとブログを書いてきて、特別なカスタマイズなどもしていません。w

逆にそれがよかったのかもしれませんが、以上がアドセンスの審査を通過したときのぼくのブログの状況です。

 

なかなか審査にとおらない人もいるみたいなので、参考になればとおもい書いてみました。

 

最後に

せっかく審査にとおったので、アドセンス広告をのせてみようかなとも考えていますが、いまのところまだ未定です。w

いろいろ設定や配置の工夫も必要になるようなので、アドセンスをのせたときには手順などもブログにポストしてみます。

 

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com