おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

はてなブログにグーグルアドセンスをのせる手順

f:id:kawabatamasami:20170601180348p:plain

せっかくアドセンスの審査にとおったんだから、ブログのネタにもなるしアドセンスをのせてみようということで貼りました。

これから手順をまとめます。

 

アドセンスを貼る手順

はてなブログでアドセンスをやるのであれば、プロにアップグレードしておいたほうがいいかもしれません。

 

プロへのアップグレードは有料になりますが、デフォルトで入っているはてなブログの広告を削除することができるので、表示される広告を自分のものだけにすることができるようになります。

 

アドセンスにログインしてコードを取得する

アドセンスにログインして、自分の広告コードを取得してブログに貼りつけます。

まずはグーグルアドセンスにログイン。

こちら→Google AdSense

 

ホーム画面から「広告の設定」をクリック。

f:id:kawabatamasami:20170601133827p:plain

 

つぎに「新しい広告ユニット」をクリック↓

f:id:kawabatamasami:20170601133841p:plain

 

広告の名前を入力したらサイズを選んで「保存してコードを取得」にすすみます↓

f:id:kawabatamasami:20170601133936p:plain

 

進んだら広告コードが表示されるので、そのコードをコピーします。これでアドセンス側の作業は終了です。

f:id:kawabatamasami:20170601134048p:plain

 

はてなブログにはりつける

つづいてブログ側の手順になります。

ダッシュボードから、「デザイン」→「カスタマイズ」の順にすすんで、アドセンスをのせたい場所を選びます。

 

ヘッダ、サイドバー、フッタ、記事下、記事上など、のせたい場所にさきほどアドセンスで入手した広告コードをはりつけるだけです。かんたんですね。

 

貼りつけたばかりの広告は、表示されるまでに数分かかることがあるみたいなので、表示されなかったら少し待ってみてください。また、

f:id:kawabatamasami:20170601172029p:plain

こんなかんじで、アドセンス広告を2つ並べて表示させるには、tableタグをつかいました。

<table>

<tr>

<td>ここに広告タグを挿入</td>

<td>ここに広告タグを挿入</td>

</tr>

</table>

「ここに広告タグを挿入」のところに、アドセンス広告コードを入れてあげれば並べて表示させることができます。

 

アナリティクスと連携させる

本格的にアドセンスで収益を、と考えている人はアナリティクスとアドセンスを連携させたほうがいいです。どのページの収益がたかいのかを調べることができるようになります。

 

やりかたは、アナリティクス設定画面から「AdSenseのリンク設定」に進みます。

f:id:kawabatamasami:20170601173543p:plain

 

つぎに「新しいAdSenseリンク」をクリック。

f:id:kawabatamasami:20170601174101p:plain

 

コンテンツ向けAdSenseにチェックをいれます。↓

f:id:kawabatamasami:20170601174347p:plain

 

つづいて「すべてのウェブサイトのデータ」にチェックをいれて「完了」を押して終了です。

f:id:kawabatamasami:20170601174621p:plain

 

最後に

以上が、はてなブログにグーグルアドセンスをのせる手順になります。

これからアドセンスをはてなブログに挿入するかたの参考になればとおもい書きました。

 

やっぱり広告をいれるとデザインと印象がかなり変わりますね。

 

ダッシュ!

 

関連エントリー

www.kawabatamasami.com

 

www.kawabatamasami.com