おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

ブログはPVだけを追いかけるのはやめにしました

f:id:kawabatamasami:20170616092955j:plain

前にこんなことを書いておいていまさらなんですが、

↑このエントリーでは、SEOツールを使ってブログにキーワードを入れてタイトルを作る方法について書いています。

ブログのPVをあげるために、検索を意識して書くようにしていたんですがやめにしようと思います。

スポンサーリンク

 

つまらないブログになっていった

↑このエントリーで、過去記事を修正したり、同じような内容のエントリーはひとつにまとめていくことを宣言しました。いま、その作業を毎日やっているんですが、以前に書いた記事のほうが面白いんです

 

くすって笑えたり、しっかり主張していたり、なんというか一言でいうなら「勢いがある」わけです。

 

検索を意識するブログよりも、その人が分かるようなブログが好き

f:id:kawabatamasami:20170616093044p:plain

これはぼくに当てはまることであって、誰でもというわけじゃないです。狙ったキーワードを入れてしっかりと面白い記事をかける才能にあふれた人たちはたくさんいます。

でもぼくがこれをやってしまうと、なんだか堅苦しい雰囲気になっちゃうんですよね。

 

ずっとそんな風にジレンマを感じながらブログを書いていたんですが、昨日の夜に

ブログで知ってもらって、ツイッターでフォローさせてもらっているはちみつさんのツイートに、ドキッと胸を突かれた感覚になりました。

 

思いを言語化してもらった気持ちになり、もっと自由にブログを楽しんでいこうと決めたんです。

 

お気に入りの記事を教えてもらって気づいた

ブログを書きはじめたころから読んでくれている地元のかたと、最近一緒にお仕事をする機会にめぐまれました。

メールでやりとりしている時に、「ブログたまに読んでますよ」と言われて嬉しかったんですが、気に入っているエントリーがこちらのエントリーだったんです。

 

検索なんてまったく気にしていない、自分の思いのたけを綴ったブログ内容でした。検索を意識して役に立とうとしたエントリーではなかったんです。

 

初心を忘れない

f:id:kawabatamasami:20170616093307j:plain

なんのためにブログを書くのかは人それぞれです。もちろんPVは美味しいです。よだれもんです。

でも、いつしかPVだけを意識してブログを書くようになってしまっていて、楽しくなくなってしまっていたのでやめにします。初心のような気持ちで、ブログを続けていきたいです。

 

最後に

PVを気にしてブログが楽しくなくなっている人の参考になれればと思いエントリーにしてみました。楽しいブログライフにしていきましょう!

ダッシュ!

スポンサーリンク