おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

ユーチューブとフェイスブックの相性は悪い?実験結果を公開します

f:id:kawabatamasami:20170623132642j:plain

先日SNSには動画がいいとブログに書きました。

www.kawabatamasami.com

2つの動画をフェイスブックページにアップしたんですが、3000回以上再生してもらうことができたので、味をしめたぼくはこう考えました。

「ユーチューブにアップした動画をフェイスブックに流して再生数をあげよう」

はたして結果は??

 

フェイスブックへのユーチューブリンク投稿

今回3000回ほど再生された動画はユーチューブを経由したものではなく、

f:id:kawabatamasami:20170623130628p:plain

このようにフェイスブックに直接動画をポストしたものです。この方法だと、この動画投稿を見た瞬間から動画の再生がはじまるといったもの。それに対してユーチューブにアップした動画をフェイスブックにポストすると、

f:id:kawabatamasami:20170623130842p:plain

このようにウェブページをリンクさせている感じの投稿になります。リンク先はユーチューブにアップしている動画で、再生してもらうには、このフェイスブックページにポストした投稿をクリック→ユーチューブに飛ぶ→再生ボタンをクリック→再生。といった複雑なものになってしまいます

 

そのまま動画をポストしていたときには1動画あたり1500回ほど再生された動画が、この流れになってしまうと再生数はどのくらいになるか?

 

再生数たったの24回!!

f:id:kawabatamasami:20170623133050p:plain

という無残な結果となりまして、顔がこのように変形してしまいました。

f:id:kawabatamasami:20170512173704j:plain

おっとこれは失礼。

投稿のタイトルやリンク先の動画タイトルなんかを工夫すればもっと再生されるのかもしれませんが、まさかの1/60くらいの再生数に凹んでしまうとは思いませんでした。

 

よって、ユーチューブはユーチューブでコンテンツ勝負をしていかなければいけないという事なんでしょう。あわよくばユーチューブの再生数もと考えていたんですが、甘かったです。

 

フェイスブックにはそのまま動画投稿がいい?

何度か試行錯誤しないとなんともいえませんが、今作っている動画をユーチューブリンクじゃなくてそのまま再生されるもので投稿してみて様子を見てみようとおもいます。

 

これでいつも通り1500回ほど再生されるのであれば、そのほうがいいですもんね。

いいねとシェア数もかなり減ってしまいましたので、シンプルに考えながら改善していきたいと思います。同じように自分の活動を動画としてアップすることを考えているかたの参考になれたらと思います。

 

最後に

ユーチューブの再生数は上がらずに残念でしたが、楽しいので研究を続けたいとおもいます。さて、週末ですね。よい週末を!

ダッシュ!