おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

インスタグラムで「自由な生活、スマホだけで月収◯百万円」とかやってる人たちは本当なのか?

ぼくインスタグラムやっているんですが、いろんな人にフォローしてもらいたくなります。正直な意見です。やっぱりたくさんの人に「イケてるね!」って思われたいんです。

f:id:kawabatamasami:20170629161718p:plain

だけどフォローされるとウザいと思ってしまうアカウントがあります。それは、プロフィールに

  • 私はスマホだけで自由を手に入れました!
  • 1日に3回スマホをクリックするだけ!
  • そんな夢のような方法を「いまだけ無料で」配信してます!
  • くわしくはこちら→めるまが〜

ってなっているアカウント。たまにぼくのアカウントにもフォローしてくるんですが、これで騙される人いるのでしょうか?騙される人はいないと思いますが、とりあえずまとめておきます。

 

フォロワーが多いからって騙されちゃダメです

f:id:kawabatamasami:20170629161517p:plain

フォロワーって買えます。お金で買えちゃうんです。

よく、フォロワーの多さ=すごい人。と勘違いしている人がいますが、買った多くのフォロワーの数字を見て、支持されているすごい人なんだ!と思い込んで商材買っちゃう人とかいるんだと思います。

 

発信を目的にインスタグラムやっている人はわかると思うんですけど、たったの100投稿くらいで、無名の個人のアカウントにフォロワーさんが数千人とか付くわけないんです。

 

こういう「〇〇の方法」などの商材を扱っている人たちのことを、情報商材屋さんといいます。どういった特徴があるのかまとめてみます。

 

一体なんなのか分からない

f:id:kawabatamasami:20170629162027p:plain

1日3回スマホでクリックするだけといった簡単な方法なハズなのに、メルマガに登録しなければ教えてもらえないという謎。無料で教えるといっているんだからインスタの投稿で文章を書いてしまえばいいのにそうしないという謎。

 

ということは、登録させると美味しいからですよね。

いったい何をするのか分からない、商品がなんなのか分からないといった特徴があります。

 

誘導先が高確率でメルマガである

f:id:kawabatamasami:20170629162123p:plain

ほとんどがメルマガへ誘導しているという共通点があったります。ブログだったりなにかしらのクッションを挟んでいるものもありますが、最終的にはメルマガです。

 

発行者の名前とか詳細もわからないのも特徴。開き直って見せているのもあるのでそこは注意です。

 

メルマガって発行者の詳細を書かないといけない義務がありますよね?

情報商材屋さんの特徴として、誘導先がメルマガであることが非常に多いです。

 

高級品、高級レストラン、絶景、トラベラー的な投稿がずらっと並ぶ

あからさまに「儲かってます」といった投稿がずらっと並んでいるのも特徴です。

そういう投稿をみて、「本当なんだ!」と思ってしまう人もいるのかもしれません。

ですが、月に1回ほど旅行に行けば、そんな投稿ばかりを並べるのは簡単です。ぼくにだってできます。

 

情報商材やさんのアカウントはこういう投稿が非常に多いという特徴があります。

 

こういう人たちはどうやって稼いでいるのか?

f:id:kawabatamasami:20170612145228p:plain

ほんとにお金になっているかどうかは疑問ですが、手法はこうです。

 

インスタにVIPな投稿をする→フォローしまくる→フォロー返しされる→投稿を見た人が「ほんとに稼げるんだ」と信じる→メルマガに登録させる→最終的に商材を売る

 

といった流れでしょう。

メルマガに登録して、その先にある高額な商材を売って儲かっているんです。1日3回スマホをクリックするだけってのはメルマガの発行ボタンのクリックかもしれませんね。

 

楽して儲かるなんてことはない 

1日3クリックだけで誰でも簡単に月収◯十万円、◯百万円とかありえないので騙されないようにしましょう。

 

ちょうど昨日、ぼくのインスタアカウントにこういう人がフォローしてきたのでブログネタにしました。

 

最後に

意外とこの手のアカウントが多くてびっくりしました。

「楽して儲かりたい」と思ったり、そういう方法があるとどこかで信じている人がけっこういるんでしょうね。

ダッシュ!