おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

初心者がアフィリエイトを開始してから半月ほどたったので経過報告

f:id:kawabatamasami:20170712133253j:plain

まさみです。アフィリエイトをやる!と意気込んで、開始してから半月が経過しました。はじめたアフィリエイトブログも、書くことだけは順調に経過してます。

 

経過日記として、アフィリエイトで作業した内容をブログに書いていきたいと思います。

▽目次

 

アフィリエイトはじめの半月でやったことまとめ

ツイッターで情報を収集しています。

クロネコ屋@アフィリエイターさんというツイッターアカウントが参考になります。

ブログもとても分かりやすく書いてくれているのでありがたいです。

それではやった作業をまとめていきます。

 

独自ドメインの取得

f:id:kawabatamasami:20170712132918p:plain

まず、アフィリエイトブログのための独自ドメインを取得しました。

ドメインを取得するときには、いつもムームードメイン を利用させてもらっています。

これは普通のブログを書くときの流れと同じですね。

 

独自ドメインにするメリットは、サーバーやブログサービスが潰れてしまっても、サイトのアドレスがなくなることがないことですね。

 

ブログを開設

独自ドメインを取得して、ブログを開設しました。カスタマイズに時間をかけていません。今のところ、後回しにしています。

 

ブログを開設して、独自ドメインを接続させ、いつでも記事をかける準備を整えました。

 

アナリティクス、サーチコンソールに登録する

f:id:kawabatamasami:20170712133015p:plain

記事を書く前に、グーグルが提供している無料のアクセス解析ツール「アナリティクス」と「サーチコンソール」にブログを登録しました。

 

ぼくがチャレンジしているアフィリエイトブログは、検索を意識しまくって運営していくつもりです。

なので、どういったワードでブログにたどり着いてくれたのかを、しっかり研究していくために、「アナリティクス」と「サーチコンソール」どちらも登録しました。

 

誰に向けて書くのかを決める

f:id:kawabatamasami:20170712133106p:plain

ジャンルは決まっていましたが、より尖らせるサイトにするために、徹底的に対象となる人間像を作りました

 

ブログの内容が、ぼくの以前の最大の失敗をテーマにしていますので、当時の自分に設定しています。いまのところ、当時の自分だけにむけた内容でアフィリエイトブログを書いています。

 

ブログタイトルを決める

なんのサイトなのか一目でわかるブログタイトルにしました。

例えば、「ラーメン好きのパパブログ」みたいにボヤけたブログ名ではなく、「ラーメン好きのラーメンブログ」といった具合のタイトルです。

 

しかし、久しぶりにブログのタイトルを考えましたが、悩み始めると時間がいくらあっても足りませんね。w

ブログタイトルは、なかなかしっくりくるものが思いつかないので、いつも時間をとられてしまっています。

 

ひたすら書く

f:id:kawabatamasami:20170712132740j:plain

これらの準備が整いましたので、6月の30日くらいから書き始めました。

いまのところ、2000から3000文字くらいのボリュームで書いてます

 

記事数は今日の段階で10記事。とりあえず30記事を目標に。内部リンクなどのことは考えずに、いまは、ひたすら記事を書くことに集中してます。

 

30記事たまったら、内部リンクをいれる作業、アドセンスに申し込む、広告を貼り付ける、といった作業をする予定です。

 

ユーザーだったら?を常に考える

ジャンルを絞った特化ブログで、なおかつ対象となる人物像を1人に絞っていることがプラスに働いているのか、記事ネタに困りません。

 

常に、あのときの自分だったら、インターネットで検索するときに、どんな言葉を入れるだろうか?なにを検索するだろうか?を徹底的に考えるようにしました。

 

iPhoneのメモにネタをストックしていく

ワードを考えて、思いついたワードをiPhoneのメモにひたすら書き留めていくようにしています。

後からメモをみながら、書かれたワードを記事として書き起こす作業をしています。

 

スキマ時間は常にワードを考えています。メモがどんどんたまっていくので、記事ネタに困ることはなさそうです。

 

半月間の結果は?

ブログに3000文字ほどのブログ記事が10個ほどストックされました。アクセスはまだゼロです。

 

ブログを書いてきた経験から、検索などで見てもらえるようになるまで、3ヶ月くらいはかかるということは経験ずみですので、とりあえず3ヶ月は書き続けてみます。

結果はこのブログにもポストしていきますので、いい結果を報告できるように頑張ります!

 

最後に

手探りでチャレンジしています。どうなるのか、自分でもまったく分かりません。

ダッシュ!