キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

家族で車内泊するならベンチシートの車がいいよというお話 

車内泊でいろんなところに行くんですが、車をかえてからというもの、快適な車内泊ができなくなってしまいました。

f:id:kawabatamasami:20170719113055p:plain

一人だったら軽自動車でも車内泊できますが、我が家は家族5人でやります。w

なので車はワンボックスをチョイスするようにしているんですが、今回の車は2列目のシートがベンチシートではなく、独立しているシートなんです。

f:id:kawabatamasami:20170719113319j:plain

この真ん中の隙間のせいで、布団やマットを敷いて完全なベッド状態にすることができません。

 

快適な車内泊はベンチシートが◎

車をかえてから3度ほど車内泊に出ましたが、どれもしっくりきませんでした。なので、調整をしてみました。

 

車内泊モードは4パターン組める

ワンボックスカーで車内泊をする場合、4つのパターンで泊まることができます。

 

1つめのパターン

f:id:kawabatamasami:20170719114719j:plain

このように2列目と3列目のシートを倒してつなげます。フラットなベッドになるんですが、2列目のシートがベンチじゃないので穴があきます

f:id:kawabatamasami:20170719114429j:plain

この穴のなにが問題なのかと言いますと、子供が小さいので、この穴に落っこちて真夜中に泣き出すんですよ。たまりません。

 

大人だけの車内泊であればこれでいいんですが、ベンチシートだったらそのまま布団やマットを敷けるんですよね。その方が快適にすごせます。これだとどうしても窮屈なんです。

 

2つめのパターン

ベンチシートであれば、先ほどの仕様で何も問題はないんですが。。

この車だとそうはいかないので、もっと快適になる方法を求めてしまいます。で、実はこの車、3列目のシートを

f:id:kawabatamasami:20170719114338j:plain

トランク部分の床下に収納できます。ここに3列目のシートを収納して、2列目のシートをめいいっぱい前にズラすと、

f:id:kawabatamasami:20170719114921j:plain

いやいや、ピースじゃないよ。

せまいです。w しかし、子供達だけだったら十分なスペースです。子供はこのスペースに寝かせるのがベストになりそう。

 

3つめのパターン

f:id:kawabatamasami:20170719115121j:plain

この2列目のシートがリクライニングになるので、そのまま寝てしまうスタイル。

これならイケそうですよね?どう思いますか?!

f:id:kawabatamasami:20170719115236j:plain

あれ、、?

f:id:kawabatamasami:20170719115256j:plain

いけると思いましたが、狭すぎますね。

f:id:kawabatamasami:20170719115326j:plain

表情からもキツそうなのが伝わってきます。w

うーん、どうしよ。

 

4つめのパターン

最後のパターンです。運転席と助手席を倒して、2列目のシートと連結させてベッドにします。

f:id:kawabatamasami:20170719115539j:plain

ボコボコしすぎ。お話になりません。

家族5人みんなで車内泊はちょっと厳しいですね。ハイエースあたりをチョイスしなきゃダメっぽいです。

 

車内泊するならベンチシートをオススメする理由

このような理由から、車を「宿」としても使おうと考えている場合は、2列目がベンチシートになっている車を選ぶのがオススメだと思います。

 

2列目がベンチシートだったら、そのまま倒して3列目と連結させて布団やマットを敷くだけで快適です。

 

今後は、我が家の家族旅をするときにはテント泊がメインになりそうです。

車内泊はコスパ的にもよかったんですが、快適じゃないと疲れてしまいますからね。

 

車内泊の旅にオススメのアイテム

f:id:kawabatamasami:20170719120444j:plain

こいつなんですが、先日ゲットしたばかりのアイテムです。とっても便利なので紹介させていただきますね。

RAVPowerというブランドの充電器なんですが、よくあるシガーソケットに突き刺して利用できるものです。急速チャージャーで4ポートついてます。

f:id:kawabatamasami:20170719120627j:plain

この手のタイプって、プラスティックがゴリゴリで安っぽいのばかりじゃないですか?これ、だいぶ品質もよくて高級感もあります。

アマゾンで買ったんですが、めちゃくちゃレビューもついてますし、かなり売れているようなので買ってみたんですが、わりとイケているのでオススメです。

 

これでスマホ、タブレット、カメラなどを一気に充電できるようになりますよ!

 

最後に

というわけで、車内泊をするならベンチシートの方が簡単で便利です。

車内泊を楽しみたいかたの参考になれたら嬉しいです(^ ^)

ダッシュ!