おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

「週間記」ブッシュクラフトへの憧れと入門(2017 7/22〜7/28)

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20170731104618j:plain

キャンプにハマってしまってからというもの、ずっと憧れていたブッシュクラフト

今週から、少しずつその世界に入るようになってきました。

ブッシュクラフトとは便利なものに囲まれた環境ではなく、自然環境の中で生活をしていく知恵です。泥臭いキャンプスタイルといってもいいかもしれません。

これがすごく楽しい!

スポンサーリンク

 

 

▽目次

 

週間記 2017 7/22〜7/28

キャンプざんまいの1週間でした。ブッシュクラフトはナイフでいろんな物を作ります。

モーラナイフで少しだけブッシュクラフト的なキャンプをしました。

 

7/22土曜日 海沿でキャンプ

ぼく、真ん中の女の子りんかちゃん、末っ子のカイジくん、の3人でキャンプにいきました。タープを買ったので初使用!

f:id:kawabatamasami:20170727143153j:plain

アメニティヘキサのLサイズです。テントがすっぽりと入りますし、タープの中で楽しめるのでいいですね。

途中から雷雨になり危なかったので、子供達を妻がむかえにきました。急遽ソロキャンプ!

f:id:kawabatamasami:20170731110335j:plain

焚き火までしっかり楽しませてもらいました。

 

7/23日曜日 キャンプ用品のメンテナンス、初うどん食

f:id:kawabatamasami:20170731110522j:plain

雷雨だったのでキャンプ用品が湿気ってました。すべて天日干し。

気持ちがいいです。

すると初使用のタープにべっとりと松ヤニが

f:id:kawabatamasami:20170725100940j:plain

f:id:kawabatamasami:20170725102254j:plain

石鹸で落としました。

その後、家族でうどんを食べに近場へ。カレーうどんは何度も食べてきましたが、カツカレーうどんというものを初めて食べました。

f:id:kawabatamasami:20170731110742j:plain

キャンプ明けの疲れた体にはヘビーでしたね。w

 

7/24月曜日 ネットショップの出品とジョギング

週末かなり遊び倒しましたので、この日は仕事モード!

ネットショップにたくさんの新商品をアップしました。売れ行きも今のところいい感じです。

で、2ヶ月前に酔っ払って階段から転げ落ちてしまい足を負傷し休んでいたジョギング。2ヶ月ぶりにジョギングを再開しました。

f:id:kawabatamasami:20170731111040j:plain

とりあえず3キロのジョギングから開始。ひと月ほどで5キロくらいに戻したいです。

 

7/25火曜日 ブッシュクラフト開始

長男ハルが夏休みなのでキャンプ仲間として行動しています。w

この日は川沿いでキャンプをしました。ずっとやりたかったブッシュクラフト的なキャンプをしてみました。さわりだけですが。

f:id:kawabatamasami:20170731105209j:plain

落ちている枝を焚き火用の薪として集めます。火がつきやすいように、ナイフで細かく削りました。

 

これをフェザーといいます。ナイフで薄くうすく羽のようなものを作っていき、ここに着火させます。めっちゃ下手くそですね。w

f:id:kawabatamasami:20170731105338j:plain

着火することができたらベーコンを燻します。これもナイフで木をくり抜いて、

f:id:kawabatamasami:20170731105420j:plain

自然のものだけで作りました。最高に美味かったです!

f:id:kawabatamasami:20170731105551j:plain

焚き火で作ったチキンラーメンを食べる長男ハル。

 

7/27水曜日 ラーメンを食べに「しば田製麺所」へ。激ウマ!

新しくできたラーメン屋さん「しば田製麺所」さんへ突撃してきました。

魚介系のとんこつラーメン。妻は魚介とんこつ、ぼくはつけ麺をチョイスしました。

f:id:kawabatamasami:20170731111457j:plain

f:id:kawabatamasami:20170731111501j:plain

激ウマでした。こういうお店が宮崎県にも出店されるのは嬉しいです。

しば田製麺所

〒889-1414 宮崎県児湯郡新富町富田南4丁目48

 

7/27木曜日 ブトに刺され病院へ

先日のブッシュクラフトキャンプでやられました。

ブト(ブユ、ブヨ)アレルギーが!

f:id:kawabatamasami:20170731111838j:plain

f:id:kawabatamasami:20170731111842j:plain

f:id:kawabatamasami:20170731111845j:plain

数カ所を刺されていて、右足がパンパンに腫れました。病院で飲み薬と塗り薬を処方してもらい、帰宅。

夏場のキャンプでも長ズボンは必ず携帯しておきます

 

7/28金曜日 新商品の作成

ネットショップで販売するための新商品を考えました。

海外の取引先の工場のかたと、少しだけミーティング。いい商品が仕上がってくれば嬉しいです。

 

最後に

キャンプばかりやってますね。

こればかりは、当分抜けられそうにありません。

ダッシュ!

スポンサーリンク