おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

【キャンプ記】宮崎県木城町「川原自然公園」にてブッシュクラフト入門

f:id:kawabatamasami:20170804144102j:plain

長男ハルと2人でキャンプに行ってきた時のキャンプ記になります。この日は宮崎県木城町にある川原自然公園へ突撃しました。

川原自然公園は、ボルタリング、プール、カヌー、バスケットなど、いろいろなレジャーを楽しむことができる施設です。

スポンサーリンク

 

 

▽目次

 

息子と2人で雷キャンプ

この日は初めてブッシュクラフト的なことを何かやってみようということで、ベーコン燻を作りました。

ベーコンを燻す道具は落ちている木です。ナイフで加工して作ります。

 

装備品

服装:ショーツ、Tシャツ

テント:コールマン「ツーリングドームST」

タープ:スノーピーク アメニティ ヘキサLセット

マット:銀マット

ランタン:コールマン CPX6トライアゴ

シュラフ:なし

クッカー:DUGの焚火缶

調理器具:コールマン アウトランダーマイクロストーブ

食料:ベーコン、チキンラーメン、牛肉、ウインナー

ナイフ:モーラナイフ

焚き火:スノーピーク 焚火台S

薪:落ちている枝と木

いつものキャンプと変わりません。もう少しだけコンパクトにしたい今日この頃ですが、子供を連れていくとなると、どうしても荷物が増えてしまいますね。

 

初めてのブッシュクラフト

f:id:kawabatamasami:20170804144924j:plain

今回の目的はこれです。ブッシュクラフト。

本当は山の中でガッチリやりたいんですが、とりあえず練習から少しずつ覚えていく予定です。

ブッシュクラフトとは山の中で生きていくための知恵や技術、ナイフなどで木をくり抜いたり、削ったりなどをして便利なものに変えていきます

f:id:kawabatamasami:20170804145100j:plain

これは焚き火で着火させやすくするためのフェザー作りです。ナイフで細かくこまかくスライスしたところに着火させるんですが、下手くそです。ww

綺麗なフェザーが作れるようになりたいですね。

f:id:kawabatamasami:20170804145206j:plain

着火できたらベーコンを吊るすための装置を木とナイフで作ります

f:id:kawabatamasami:20170804145238j:plain

支えになる木の先端をナイフで削り尖らせたら地面に差し込みます。ベーコンを吊るす枝をナイフでくり抜いた部分に差し込んだら完成です。

拡大するとこんな風に作ってます。

f:id:kawabatamasami:20170804145502j:plain

こういうキャンプ道具は売ってあるんですけどね。w

わざわざナイフで作るのが楽しくてたまらないんです。ちなみにぼくは、

f:id:kawabatamasami:20170804150657j:plain

ナイフを持つとこのように人が変わりますので注意してください。w (冗談です。)

 

落雷の恐れ、、

f:id:kawabatamasami:20170804145622j:plain

雷が鳴りはじめました。。せっかく息子とくつろいでいたんですが、危なくなったら避難することに。

 

木々の中でのキャンプで、雷音がしたら注意してください。雷が落ちます。車の中か、建物の中に避難するようにしましょう。

特に子供が小さいうちは雷を怖がります。安心させてあげるためにも、天候が落ち着くまでは車で待機するなどして、やり過ごすことをオススメしたいです。

 

幸い、天候は回復しました。

f:id:kawabatamasami:20170804145816j:plain

テントで楽しむことができて何よりでした(^ ^)

 

ブトに刺される

蚊に刺されたと思っていたんですが、ブトにやられていました。

f:id:kawabatamasami:20170801151232j:plain

後日、刺されたところがパンパンに腫れてしまうことに。痒い!

こうなるとどうする事もできないので、仕方なく病院へいって診てもらうことにしました。アレルギーを持っているので、こうなると飲み薬と塗り薬でケアしないと症状が続いてしまうのです。

はやめに対処したので2日で腫れも治りました。危なかった!

夏場の暑い中でのアウトドアでも、長袖と長ズボンは携帯しておくべきですね

 

最後に

ちょっとですがブッシュクラフトができて楽しかったです。息子ともいろんな話ができました。

ナイフさばきが上手になると、さらに荷物を減らすことができます。少しずつナイフさばきを覚えたいです(^ ^)

ダッシュ!

スポンサーリンク