キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

ルアーで鮎釣りができる?実はワリと簡単に釣れるので仕掛けをこっそり伝授しよう

f:id:kawabatamasami:20170807144455j:plain

鮎。夏の風物詩、香魚。夏鮎。

鮎は友釣りといわれる方法で釣ります。釣竿とかけっこうな値段するんですが、なんと安物のルアーと安物の釣竿であっけなく釣れるという情報を入手しました。

で、サクッと釣れてしまったので、その方法を伝授しますね!

 

友釣りとは、おとりとなる鮎に釣り針をひっかけて泳がせる釣りかたです。

なわばりを守ろうとする鮎が、おとりの鮎に体当たりをしてきます。体当たり時におとり鮎に仕掛けた釣り針にヒットして釣れるといった流れです。

 

ルアー釣りでも、この鮎の体当たりを利用します

 

▽目次

 

鮎のルアー釣りまとめ

釣りかた、仕掛け作り、どちらもとても簡単です。釣具屋さんですべて揃いますので参考にしてみてください。

 

どんなルアーを使うの?

ルアーは鮎ルアーを使います。鮎のなわばり争いを利用して釣り上げますので、鮎にルアーを鮎だと思わせるためですね。

f:id:kawabatamasami:20170808110104j:plain

こんな感じの鮎ルアーです。大きさは

f:id:kawabatamasami:20170808110127j:plain

このくらいのサイズの鮎ルアーを使って、冒頭の写真のサイズの鮎が釣れたので参考にしてください。体長12センチくらいのルアーです。あまり小さいルアーだと小さい鮎しか釣れないみたいです。

 

 ↓同じ物はこれですね。

 

どんな仕掛けにするの?

友釣り用の針を使います。針を付け替えないといけないので、もともとルアーについている針は外しましょう。

f:id:kawabatamasami:20170808110412j:plain

このもともとついている返しがついた針をはずします。この針のままだと鮎は釣れません。

はずしたらこういった針を使います。

f:id:kawabatamasami:20170808110453j:plain

↓これです。 

針は釣具屋さんにたくさん売ってあるので、鮎用の安いものでいいです。

f:id:kawabatamasami:20170808111318j:plain

外したルアーの針の部分に、この針に付け替えます。

f:id:kawabatamasami:20170808111412j:plain

これでルアーの仕掛けはOK。もともとのルアーの針を鮎用の針に付け替えるだけです。

 

どんな釣竿を使うの?

竿は鮎用の竿じゃなくて問題ないです。というかルアー用の竿だったらどんな竿でも釣れます。w

ぼくが使ったのは、

f:id:kawabatamasami:20170808111520j:plain

ヤマメ釣りでも使っている、150センチくらいのトラウト用のロッドです。ぶっちゃげ、なんでも釣れますよ。

 

釣りかたは?

鮎は黒い岩や石の上にいます。コケを食べるので上質なコケが生えている岩や石を好みます。

 

いそうだなと思うところへ、先ほどのルアーを落として待つだけ。ルアーは投げずに川の流れにそって流す感じでOKです。

ルアーがポイントについたら糸のテンションをかけます。それだけで鮎が泳いでいる動きを出せるので、あとは待つのみですね。

 

手首をちょいちょい動かしてみるとより効果的

それだけで、

f:id:kawabatamasami:20170808112405j:plain

このサイズの鮎が釣れます。この日は30分くらいでこのサイズを2匹釣ることができました。

 

注意すること

f:id:kawabatamasami:20170808112912j:plain

川によっては漁業権が必要な河川があります。鮎は遊漁ではメインの魚なのです。

1日券と年間券があるので、漁業権が必要なポイントでは準備して釣りを楽しみたいですね。

 

また、鮎のルアー釣りがダメな場所もあるそうです。釣りをする前に、ポイント付近の漁業権販売所で聞いてみたほうがいいです。

 

美味しい焼きかた

鮎は香魚と呼ばれる魚です。

遠火でじっくりと焼くことで、香り豊かに焼き上がります。美味い!

f:id:kawabatamasami:20170808113011j:plain

f:id:kawabatamasami:20170808113019j:plain

焚き火や炭火をおこしたら、遠火でじっくりと焼き上げます。ほんとに美味しいんです。あまりに美味いので、

f:id:kawabatamasami:20170808113047j:plain

息子にぜんぶ食べられてしまうという切なさ。

 

最後に

これが鮎の友釣りルアー版です。

自分で仕掛けをセットしなくても、最近では鮎釣り専用のルアーが出ているみたいです。ルールを守って楽しみましょう!

ダッシュ!