キャンプジャンキー

寝ても覚めてもアウトドア

防災セット持ってますか?防災用としても重宝するアウトドア道具を紹介

キャンプグッズいいです。先日の台風、宮崎県も直撃の予想だったので、停電対策に準備したのがこちら。

日本はこの数年、毎年と言っていいくらい自然災害にあっているので、しっかり防災セットを準備しておこうと思っていたんですが、キャンプを始めるようになってから自然と揃ってしまいました。

 

アウトドアグッズはBBQなどでもガシガシ使えますし、防災セットとしても機能するのでオススメです。キャンプをしない人でもバーベキューで使えますしね。

 

そこで今日は、これだけあれば防災セットとしても役立つよ!というアイテムを紹介します。

 

防災用としても役立つアウトドアアイテム

  • ランタン
  • ストーブ(バーナー)
  • コッヘル

この3つを持っていれば、あとは非常用の食料と水、電池などを用意しておくだけで、数日過ごすことができるはずです。

 

ランタンは取り外し式のバラせるタイプがおすすめ

キャンプ中でも暗くなると怖いし不安になります。ライトはかかせないアイテムです。

1つ持っておくと、夕方から夜のバーベキューでも使えますし、停電など、災害時にも役に立つアイテムです。

 

普通のこんなランタンでもいいんですが、

f:id:kawabatamasami:20170810150126j:plain

おすすめなのは、取り外しができてバラせるタイプのランタンですね。

f:id:kawabatamasami:20170810150159j:plain

こんな感じの一見ゴツいランタンですが、

f:id:kawabatamasami:20170810150250j:plain

バラせます!

なんと本体を入れて4つのランタンからできているんです。それぞれが独立して光りますし、本体も光ります。

こういうタイプを一つ持っておくと安心ですね。もちろん、電池で光ります。

 

ストーブ(バーナー)を持っておくと安心

調理用でも便利なアイテムがあります。ストーブです。

f:id:kawabatamasami:20170810151521j:plain

こういうのです。ガス缶と連結させてダイアルをひねると火が出る調理用のアイテムです。お湯をわかしたり、料理したりとなんでもできます

 

コッヘルを持っておくと調理も食事も便利

f:id:kawabatamasami:20170810151741j:plain

コッヘルというのはこういうアイテムです。鍋にもなるし、お皿にもなるし、丼にもなるし、調理もできるという便利なアイテム。

ぼくのはDUGというメーカーの焚火缶です。

f:id:kawabatamasami:20170810151819j:plain

この焚火缶、フタはそのままお皿にできるし、にできるし、フライパンにもなります。

f:id:kawabatamasami:20170810152009j:plain

先ほどのバーナーと一緒に使えば、鍋もできますし、ご飯も炊けます。

f:id:kawabatamasami:20170810152138j:plain

フライパンとして使うとこんな感じですね。非常に便利です!

 

楽しめる防災道具としておすすめ

このように、アウトドア道具は楽しめるし防災用としても役に立ちます。先日の台風でそのことに気づいたので、ブログにポストしてみました。

 

これらはキャンプをするために最低限ひつような道具です。アウトドアはいいですね。

 

最後に

防災用のセットはたくさん売られていますが、楽しめる道具として、アウトドアグッズはおすすめです。

  • ランタン
  • ストーブ(バーナー)
  • コッヘル

3つの役立つアウトドアアイテムの紹介でした。

ダッシュ!