おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

宮崎県、西米良村にて鮎のルアー釣りをしてきたのでレビュー!(一ツ瀬川水系)

f:id:kawabatamasami:20170822102432j:plain

ルアーで鮎が釣れる。

 

んなわけあるかいっ!

先日、鮎釣り歴30年の方がなかなか信じてくれなかったんですよ。釣れるもんなら見せてみろということで、一緒に行ってきました。

 

戦場となるのは西米良村(一ツ瀬川水系)の本流です。結果はいかに!?

スポンサーリンク

 

鮎のルアー釣り!狙うポイントは?

鮎は石や岩についたコケを食べて生きていますので、コケがついてそうな石や岩の上にルアーをキャスティングします。

見た目ですぐにわかりますが、コケがついている岩は黒いです。つまり、黒い岩や石のあたりを鮎は泳いでいるので、そこがポイントになります。

 

逆に黒い岩や石が見当たらないポイントでは、鮎を釣るのはむずかしいです。エサがないところに魚はいませんからね。

 

鮎がいそうなポイントにルアーを投げるが、、

あれ、、?釣れない。。

前回はこのサイズの鮎がサクッと釣れたんです。

f:id:kawabatamasami:20170808112405j:plain

この日は増水していましたし、川の流れもいつもよりも早かったので、なかなかルアーがポイントに沈んでくれませんでした。きびしい!

 

ちなみにベテランの鮎釣り名人は

f:id:kawabatamasami:20170822102236j:plain

かなりガッチリと装備を着込んでます。釣れないぼくを見て、ほくそ笑んでいるので悔しいっ!なんとしても釣りたいところ。

 

結局釣れませんでした。

f:id:kawabatamasami:20170822102337j:plain

いろんなポイントを息子と一緒に探しまくってチャレンジしてみたんですが、この日はヒットしませんでした。

残念。

f:id:kawabatamasami:20170822102419j:plain

やはりコンディションが厳しいとむずかしいです。もっと川の流れがゆるやかなポイントでチャレンジすれば良かったなぁと勉強になりました。

 

水が増えて流れがキツイとルアーじゃ厳しい

仕掛けはこちら。

f:id:kawabatamasami:20170808111412j:plain

ルアーで鮎を釣るには、鮎のルアーを使います。詳しい詳細はこちらにまとめていますので参考にしてみてください。

関連記事:ルアーで鮎釣りができる?実はワリと簡単に釣れるので仕掛けをこっそり伝授しよう

 

流れが早すぎると、ルアーがなかなか沈んでくれません。水面にルアーが浮かんでいる状態だと釣れないんです

 

こういう時には重りをつけてあげるか、流れがそれほど早くないポイントに移動したほうがいいですね。勉強になりました。

 

ちゃんとポイントを選べば釣れます

川をながめて鮎を発見できるようなポイントだったら、ルアーで簡単に鮎が釣れます。

f:id:kawabatamasami:20170808112405j:plain

f:id:kawabatamasami:20170809061934j:plain

なかなかいいサイズの鮎が釣れますので、またリベンジしたいですね。

 

ちなみにベテランの鮎釣り師も、この日は釣れずにボウズ。w 釣れない時はなにやってもダメですね。

 

最後に

鮎釣りは12月いっぱいまで楽しめます。次回はキャンプがてら楽しみたいです。

ダッシュ!

スポンサーリンク