おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

macのストレージでシステムの容量が大きすぎる時の対処法。アップルに電話で聞いてみた。

ぼくはキャンプ中にパソコンを使って仕事をします。使っているのはMacBook Airなんですが、この数日、どんどん動作が重くなって仕事できなくなっていました

容量がパンパンなのかな?と、ストレージを見てみると、

f:id:kawabatamasami:20170825100255p:plain

この「システム」というデータが60GBくらいになっていてびっくり。空き容量が10GBもない状態でした。

 

そこで、この「システム」を削除しようと思ったんですが、アプリやファイルを消しても改善しないし、ネットで調べてもやり方が分かりませんでした。

 

そこでギブアップ、アップルに電話しました。

で、バッチリ解消されました。同じような症状で困る人いると思いますので、これをシェアしておきますね!

スポンサーリンク

 

▽目次

 

Macbookでシステム容量を小さくする方法

どうしてこうなっていたのかというと、パソコン自体が容量を間違って認識してしまっていたようです。

対処法はいくつかありますので、次の順番でためしてみてください

 

まず正確なシステム容量を確認する

ストレージ内の「システム」の容量が大きくなっている場合、本当にそんなに容量が大きくなっているのかを調べます。

実際、ぼくのMacでは60GBとなっていましたが、実際は9GBくらいしかありませんでした。

システム容量を確認する手順

1、Finder→移動 

f:id:kawabatamasami:20170825102247p:plain

f:id:kawabatamasami:20170825102535p:plain

 

2、コンピュータ→Macintosh HD

f:id:kawabatamasami:20170825102649p:plain

f:id:kawabatamasami:20170825102743p:plain

 

3、システムを右クリック→情報を見る

f:id:kawabatamasami:20170825102827p:plain

f:id:kawabatamasami:20170825102914p:plain

 

この手順でシステムの正確な容量が見れます。

f:id:kawabatamasami:20170825103003p:plain

ぼくのマックでは、このように9GBしかないシステムの容量が60GBと表示されていました。明らかにエラーです。

こうなっていたら、セーフモードで起動します。

 

セーフモードで起動する

セーフモードで起動する方法は、いったんパソコンの電源を切るか、再起動します。

電源を入れてすぐに「shiftキー」を押し続ければ、セーフモードで起動できます。

詳しくはこちらを参照→https://support.apple.com/ja-jp/HT201262

 

起動後にストレージをひらいて、修正されていればOKです。

が、修正されないことが多いです!修正されていなければ、NVRAMをリセットします。

 

MacのNVRAMをリセットする

NVRAMをリセットすることで修正される場合があるそうです。なんだか難しい専門用語でいやな感じしますが、かんたんです。

 

やり方は、パソコンの電源を落とします。起動後にすぐ「option」「command」「P」「R」を同時に押し続ければリセット完了です。

詳しくはアップルサイトを見てください→https://support.apple.com/ja-jp/HT204063

 

これで修正されていれば完了です。が、これでもダメな時はOSを再インストールします。

 

OSを再インストールする

はじめる前にバックアップだけ取っておきましょう。

OSの再インストールの手順ですが、まずパソコンの電源を落とします。そして、起動時に「commandキー」と「Rキー」を同時に長押しします。

すると、

f:id:kawabatamasami:20170825104154j:plain

ユーティリティが出ますので、上から2番目の「macOSを再インストール」をクリックします。あとは出てくる画面にそって進んでいくだけで完了です。

 

これで改善されるはずなんですが、ぼくはダメでした。これでもダメだったらディスクを消します。

 

ディスクを消去する

必ずバックアップをとってから作業してください。

手順はさきほどのOS再インストールと同じで、パソコンの電源を落とします。そして、起動時に「commandキー」と「Rキー」を同時に長押しです。

f:id:kawabatamasami:20170825104527j:plain

ユーティリティが出ますので「ディスクユーティリティ」をクリックして進みます。

削除の対象を「Macintosh HD」にして削除します。

詳しくはアップルサイトを見てください→https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

 

f:id:kawabatamasami:20170825110557j:plain

僕のマックも削除して設定後に

f:id:kawabatamasami:20170825110627j:plain

なおりました。というか、これで治らなかったら病院(修理)送りだと思います。

 

最後に

同じような症状で困る人もいると思うのでブログにポストしました。

参考になれば嬉しいです。

ダッシュ!

スポンサーリンク