おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

はてなブログでアドセンス広告が消えた時の対処法。いきなり非表示になった

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20170915164245p:plain

はてなブログに貼っているアドセンスの広告がいきなり消えました。おおごとです!

↓PCで見てもこんな風になってます。

f:id:kawabatamasami:20170915162657p:plain

↓いちおうスマホでもチェック

f:id:kawabatamasami:20170915162818p:plain

何度チェックしてみても表示されません。

規約に違反した覚えはありません。「やっちゃったかなぁ」と半ば諦めモードだったんですが、とりあえず試行錯誤してみることにしました。

 

いくつかチェックするべき点についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

▽目次

 

急にアドセンスが表示されなくなった

どうしてこうなってしまうのか?理由はいくつかあります。

  • 規約違反
  • 間違ったコードを貼っている
  • アドセンス側のエラー

この3つをチェックしていきます。

 

アドセンスの規約を違反していないかを確認する

アドセンスの規約に違反していたら、広告は表示されません。まずはそれをチェックしました。

 

まずグーグルアドセンスにログインします。

f:id:kawabatamasami:20170915162907p:plain

↑ログインしたら「設定」をクリック。

f:id:kawabatamasami:20170915162916p:plain

「ポリシーセンター」をチェックしてみます。

すると、

f:id:kawabatamasami:20170915163010p:plain

どうやらポリシー違反はしていないようです。ひとまずホッと安心ですね。

 

コードを確認する

はてなブログの「見たままモード」でブログを書いていると、HTMLで記事を書いたときにコードが崩れることがあります。

 

なので、念入りにチェックしてみました。貼りかえもやってみる。でも表示されません。

 

それどころか、今まで表示されていたアドセンスが全部消えてます。こうなっていればコードの間違いではないでしょう。

 

アドセンス側のエラーなのかを確認する

こうなってくると原因が分からないですね。ほかの人はどうなのかチェックしてみます。

アドセンスヘルプフォーラムには、ユーザーからの声が寄せられています。なので、それを見てみます。

 

アドセンスヘルプフォーラム→Google グループ

すると、

f:id:kawabatamasami:20170915163619p:plain

 

たくさんの人から同じような声が寄せられていました。これはどうやらぼくだけの症状ではなさそうですね。とりあえず様子をみるしかなさそうです。

 

どうやら今回の非表示事件は今日(9/15)のお昼くらいから発生しているみたいです。復旧して表示されるようになった人もいるみたいなので、とりあえず待ってみるのが良さそうですね。

 

今日の工夫

ツイッターにもこの声は上がっていました。

アドセンスが表示されない、違反でダメになったというのを見てはいましたが、実際に自分のブログで表示されなくなるとヒヤヒヤもんですね。

 

ぶじぼくのブログでも復旧したら追記したいと思います。

追記:ぶじ、時間がたって確認すると表示されていました。アドセンス側のエラーだったようです。

ダッシュ!

スポンサーリンク