おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

くるぶしの白いタコは皮膚科で治る?実体験をまとめてみる

f:id:kawabatamasami:20170921133717j:plain

ずっと気にしてなかったんですが、ぼくの右足くるぶしには真っ白くなった「タコ」がずっとできてました。

 

なんですが、母親と妻があらためてぼくのタコを見たところ、「みっともない」ということで(笑)皮膚科に行ってみました。

はたして、治るのでしょうか?!

スポンサーリンク

 

▽目次

 

くるぶしのタコはツルツルにできる?

いきなり結論から言ってしまえば、ツルツルになります!www

 

それでですね、市販のクリームをぬるだとか、マッサージするだとか、靴下をはくだとか、ネットにはいろんな情報がでていました。

しかーし!

こういうのは医学のプロにみてもらうのが一番です。ということで、「タコ」に悩んでいるかたは、皮膚科へGOです。

 

タコができてしまう原因

f:id:kawabatamasami:20170921135202j:plain

硬い床などの上に、くるぶしなど同じ部分を長時間くっつけたままいることが原因なんじゃないでしょうか。

 

ぼくはずーっとパソコンをいじっているんですが、その数時間ずっと「くるぶし」を床にくっつけた状態だったからだと思ってます。ブログを書いている今、まさにその状態です。

 

皮膚科で言われたこと

ぼく「白いタコができていてですね」

先生「ほんとだね」

ぼく「そうなんですよ」

先生「柔らかくなるクリームだしときますね」

終わりです!

 

処方されるクリーム

f:id:kawabatamasami:20170921133717j:plain

冒頭で写真をだしてしまってますが、「アセチロール」というクリームを処方されました。

なんてことない普通の白いクリームです。

f:id:kawabatamasami:20170921135827j:plain

この白いクリームをタコに直接ぬります。

f:id:kawabatamasami:20170921135842j:plain

皮膚科の先生いわく、しっかりすりこんでください。とのことです。

f:id:kawabatamasami:20170921135936j:plain

これはちょっと分量が多かったみたいですね。w

 

どのくらいの期間でツルツルになる?

1日2回、1ヶ月ほど続けてみました。さてどうなったのでしょうか!

↓↓↓↓↓↓↓

 

ビフォーアフター

ちょっとわかりづらいんですが、これがマックスにタコが白い時のものです。

f:id:kawabatamasami:20170921135025j:plain

f:id:kawabatamasami:20170921140350j:plain

f:id:kawabatamasami:20170921140353j:plain

f:id:kawabatamasami:20170921140357j:plain

もう真っ白だったんですよ。それが、

f:id:kawabatamasami:20170921134301j:plain

f:id:kawabatamasami:20170921140424j:plain

1ヶ月くらいで見違えるほどにピンク色にもどってきました。

1ヶ月でよくなってからは塗ってなかったので、写真は少しだけ皮がむけてきてますね。また塗り続けます。

 

クリームはしみたりしません。皮膚がどんどん柔らかくなってきて、自然と治っていきます。これからまた塗り続けようと思ってますので、さらに良くなるはずです。

 

今回の工夫

タコができたら自分で対処しないで、皮膚科に行くことをオススメします。

とくに女性は、夏にサンダルやミュールを履いたりします。夏前にケアしておけば綺麗なくるぶし(笑)で夏をすごせるはずです。

ダッシュ!

スポンサーリンク