おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

【子育て】子供が小学生になっても大変?手がかからなくなったことをまとめてみた

f:id:kawabatamasami:20170922190202j:plain

在宅ワークで子育てに参加してきて感じますが、やっぱり手がかかるのは乳幼児期です。圧倒的に体力をもってかれます。

子供が少しずつ大きく成長するにつれて、自分でできることも増えてきました。

関連記事:育児が忙しくて自分の時間がまったく取れない。後になって後悔しないために知っておくべきこと

 

とくに、長男坊が今年で小学生になったんですが、かなり成長してくれました。手がかからなくなったことがたくさんあります。

どのくらい手がかからなくなったのか、まとめてみます。

スポンサーリンク

 

▽目次

 

子供に手がかからなくなったこと

f:id:kawabatamasami:20170922190754j:plain

乳幼児からの子育てで大変なことってたくさんありますよね。

  • トイレ
  • お風呂
  • こぼす
  • 寝かしつけ
  • ラクガキ

どれも大変です。おむつが取れても、用をたしたあとで拭いてあげたり。体を洗ったり、すぐこぼしたり。

胸をとんとんしてあげないと寝なかったり。

思い出しただけでもゾッとしますね。w 小学1年生になると、これらがどうなるのか?

 

お風呂に一人で入れるようになった

f:id:kawabatamasami:20170922190806j:plain

5才くらいで一人で頭も体も洗えるようになったんですが、小学1年生になってからは、一人でもお風呂に入れるようになりました

基本的には一緒に入ってますが、ぜんぶ自分でやれるようになります。これは地味に嬉しいし、楽チンです。w

 

もともとお風呂はぼくの役割でした。なので、早めに自分でできるように仕向けました。

自分で洗う練習は時間がかかるので面倒です。親がささっと洗った方がラクなんですが、あえて自分で洗う練習をさせてあげると、早くできるようになります。

 

下の子2人をお風呂に入れてあげられる

雑ですけどね。w

下の子をお風呂に入れてあげようとしてくれます。まぁ、後から様子を見にいって一緒に入りますが、なかなかうまく入れてあげることができています。

たまにですけどね。

 

下の子と一緒に遊んでくれる

お風呂、食事、お布団の準備ができたあとは一緒に遊ばないと大変でした。

しかし、最近では長男坊が下の兄弟といっしょに遊んでくれていますので、手がかかりません。

 

ちょっぴり寂しいですね。w

それと、小さい頃から絵本の読み聞かせをしていたのが良かったみたいで、今では長男坊が下の子2人に絵本を読んであげています。w

関連記事:子どもが小学生になったら読み聞かせの本を図書館で選ぼう

(↓絵本を読んであげている)

f:id:kawabatamasami:20170922184513j:plain

しかしこうなってくると、子供たちを放っておいてしまいがちです。

一緒に遊んだり、秘密部屋をつくったり、ぼくが絵本を読んであげたりする時間も大切にしなければいけませんね。喜んでくれる間はですが。

 

iPadを使って宿題や調べものができる

4才くらいの時に、長男にはぼくのiPad miniをプレゼントしました。いまでは、器用に使いこなします。

 

小学校の宿題で、算数の問題を50問ほど解くものがあります。それは、タイムをはからないといけないんですが、自分でiPad miniのストップウォッチを操作してやっています。手が離せないときですけどね。

 

しかし、すごい時代です。

ほかにも、

  • この世界にいるサメ
  • クワガタの飼育方法
  • 英語の国

など、ぼくにググれと指示をしてきます。

3年生になったらMacを買ってくれと言われているので、どうなることやら楽しみです。

 

ほとんど手がかからなくなる

小学生になって感じるのは、親が干渉しないかぎり、基本的には手がかかりません。

逆に大変になるのは、小学校からだされる提出物などです。

 

ゼッケンを縫いつけたり、PTAの参加ごとがあったり、地区の集会だったりと、やることが増えるという大変さは増えますね。

 

また、いつも読ませてもらっている、かん吉さんのわかったブログで知ったんですが、人間には「ゴールデンエイジ」とよばれる時期があるそうです。

スポーツなど、この時期が大切といったものですね。

 

手がかからなくなったぶん、それらを勉強しています。そのタイミングには、子供のコーチになったつもりで取り組んでいきたいです。 

 

このあたりは、読んでおきたい本ですね。これから読みます。

 

最後に

あんなに大変だったのに、すっかり自分でいろんなことができるようになりました。

下の子が2人とも小学生になったら、もっと手がかからなくなるでしょう。

そのかわり、学校行事を妻と一緒に助け合っていきたいと思います。

ダッシュ!

スポンサーリンク