おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

海外でもスマホでネットを使う方法。現地のSIMを使おう

この記事をシェアする

航空券がすごく安い時代になりました。

f:id:kawabatamasami:20170926133524j:plain

ハワイ7万円、ソウル1万円、バリ島3万円!こんな安いプランが普通にあります

 

海外旅行をするなら、現地でそのままスマートフォンを使いたいですよね。

スマホをそのまま使えるようにするために、キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の「海外定額プラン」を使う。これが一般的だと思います。

 

しかし、それよりもお得に海外でスマホを使うことができます。

だいたい10日ほどそのままスマホが使えて、料金は1000円くらいです。

スポンサーリンク

 

海外でお得にスマホを使うには?

f:id:kawabatamasami:20170926135309p:plain

現地にいても、日本にいる家族とLINEできる。現地でグーグルマップを使う。フェイスブックやインスタグラムに旅の思い出をアップする。

これができれば安心ですよね。では、どうやって使えばお得なのか。

 

キャリアの海外パックは高い

まず、キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)が提供している海外通信パックを調べてみました。

ドコモ

f:id:kawabatamasami:20170926120051p:plain

一番安くて1日あたり980円です。が、通信料を気にせず使うには1日あたり3000円近くかかります。

 

エーユー

こちらも同じですね。

f:id:kawabatamasami:20170926120203p:plain

一番安くて980円。

そして、

f:id:kawabatamasami:20170926120227p:plain

気にせず使うならドコモと同じ3000円です。

 

ソフトバンク

f:id:kawabatamasami:20170926120253p:plain

ソフトバンクも同じです。がっつり使うなら1日あたり3000円です。

3日間の旅行で1万円ほどかかることになります。ちょっと高いですね。これを10日で1000円くらいにしてしまいましょう。

 

現地でSIMを買う

どうするのかというと、現地で販売されているSIMを使います。

現地で売られているSIMカードを買って、持っているスマホに差し込むだけで現地スマホのできあがりです。

f:id:kawabatamasami:20170926132750j:plain

SIMとはコレのことです。

スマホに挿入しているチップですね。これが、海外では空港などで販売されていますので、購入して差し替えるだけです。

 

数日利用できるプリペイド式のものがあって便利です。

セッティングが必要なんですが、SIM販売ショップで設定してくれます。

 

▽こちらは香港SIM

f:id:kawabatamasami:20170926134511p:plain

プリペイド式です。10日間で1650円なので、だいぶ節約できますね。

 

SIMフリーのスマホを用意する

海外で現地のSIMを使うには、SIMフリーのスマートフォンを準備しないと使えません。

といっても、持っているスマホで大丈夫です。そのままだと使えないので、ショップ(ドコモ、au、ソフトバンク)に持っていく。そして、SIMロックを解除してもらえばOKです。

※古いスマートフォンだと解除できない場合もあります。

 

海外旅行へ行くための節約

余談ですが、食費などを切り詰めなくても、月にスマホ代で1万円ほどかかっている人だったら、スマホ代を節約するだけで海外旅行の費用くらいはたまりますよ!

↓このくらい節約できます。

f:id:kawabatamasami:20170926135004p:plain

関連記事:夫婦2人のスマホ代を安くしてみる。(2人で月5000円)

こちらの記事にまとめていますので、スマホ代の節約をまだやってない方は、ぜひチェックされてみてください!

 

最後に

便利な時代になりました!家族が海外へ行く時にも、これなら安心ですね(^ ^)

ダッシュ!

スポンサーリンク