おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

貧乏な生活から抜け出すためにはどうすればいいのか?お金の勉強をしてわかったこと

f:id:kawabatamasami:20171031152757j:plain

お金の勉強にとてもハマってます。これまでしてこなかった勉強なので、目からウロコが多すぎて楽しいです。

 

で、勉強していくなかで、「貧乏からぬけだすにはどうすればいいのか?」を考えるようになりました。

 

答えはひとつで、資産を増やすしかないですよね。資産は人によってはお金かもしれないし、一生食べるにこまらない食料かもしれない。

 

いろんな考えかたがあるけど、ここでは「お金」として考えてみます。

 

では、貧乏だけどもお金をふやすにはどうすればいいのか?

スポンサーリンク

 

 

お金を増やすということ

あたりまえだけど、お金を増やすためには増やす工夫をしなきゃいけないです。

 

頑張って働くとか、汗水たらすとか、そういうものの前に、「どうすればお金が増えるのか?」を考えて、そのための行動をするしかないです。

 

そんなの当たり前じゃん、と言われるかもしれません。でも、最近感じるんですが、実行できているひとってあんまりいないです。

 

お給料がすでにいっぱいなら話は別、でもそうじゃないなら

f:id:kawabatamasami:20171031153205p:plain

お給料を100万円もらっていれば貧乏じゃないですよね。でも子供がいて、お給料が10万円だったらどうでしょうか?

 

けっこうキツイです。じゃあ子供がいてお給料が10万円でキツイと感じている人がお金をふやすにはどうすればいいのか?

 

10万円をまるまる生活費に使うんじゃなくて、そのうちの1万円、5千円でもいいから増える可能性があるものにBET(賭ける)する必要があります。

 

10万円だとBETするお金がだせないなら、まずは10万円以外にBETできるお金を稼いでこないといけません。ぼくはようやくこの重大さに気づきました。(おそっ!)

 

お給料をまるまる生活費にあてていたら増えない 

毎月2万円ずつ貯金してもたかがしれてます。年間で24万円、10年で240万円です。もちろん貯金も大切ですが、ためるのではなく増やすのであれば、BETするお金も大切ですよね。

 

つまりこういうことです。

f:id:kawabatamasami:20171031143942j:plain

↑お金が増えない人(貯まらない人じゃなくて)はこういう使い方をしています。お給料の仕分けを、食費、水道光熱費、家賃、貯金、など、一般的な仕分けをしているんです。

 

それにたいして、お金を増やしている人はこういう使い方をしています。

f:id:kawabatamasami:20171031144119j:plain

ぼくが勉強したかぎりお金を増やすことに成功している人たちは、何かにBETするお金の枠をしっかり作っているんです。

投資=株式

なんて考える必要はなくて、ここでいう投資は「増えることへお金を使う」と考える。

 

たとえば、ぼくがやっているネットショップ、ブロガーがやっているブログ、お店を出す、などでしょうか。

 

「副業」というとイヤなイメージになってしまうかもしれません。なので、お金を増やすことにお金を使う。と考えてみるんです。

 

お金を増やすには人を喜ばせなきゃいけません。自分はどういうことで人を喜ばせることができるかを考えることは、イヤなことでも汚いことでもないですよね。

関連記事:お金の稼ぎ方を子供にしっかり教えたい

 

一度うまく転がり出せば雪だるまのように増えていく

我が家は家族5人です。会社勤めをしながら20万円を月給でもらっていて、18万円で生活できるとしたならば、2万円を投資にあてることができます。

 

2万円で商品を仕入れてネットで売る。はじめはうまくいかないので、試行錯誤するでしょう。でも、一度回りはじめれば雪だるまのように増えていきます

 

ぼくはお店をつぶしてしまい、軍資金4万円からネットショップをスタートさせました。今では4店舗を運営できています。2万円からはじめることができるお金の使い道はたくさんあります。

 

もしもぼくがお店をつぶしたときに、会社につとめて給料をもらいながらネットショップにチャレンジしていたら、けっこう増えていたでしょう。

 

7年つづいてますから、7年間増やしつづけられたことになります。ほかにもなにか始めるべきだったなぁ、と反省中です。w

 

お金の勉強ができる本

最後に、これまで読んできた「お金の勉強ができる」本のなかでオススメだったものを紹介したいとおもいます。

インベスターZ 

中高生がチームで投資をしていく物語。めちゃくちゃ勉強になります。嬉しいことにマンガです。w

 

「インベスターZ」は読み放題だったら無料で読めます。お金の勉強したい人はぜひ。超オススメだと自信をもってオススメできます。

 

私の財産告白 

「私の財産告白」は実話です。お給料のなかから毎月決められたお金を貯金して、そのお金を投資にまわして資産をきずきあげた話で、とっても勉強になります。じつは今ちょうど読んでます。w

 

「私の財産告白」も読み放題だと無料で読めるのでぜひ(^ ^)

 

最後に

お金のことを勉強していますので、実際に実行していく予定です。

  • 積立投資
  • 別のビジネス

この2つにBETしていく予定です。はじめは月に3万円くらいからBETします。ブログにも結果を書いていきたいです。

ダッシュ!

スポンサーリンク