おとうさんは工夫した

いつお父さんと呼ばれるのかな?

中国に買い付け行くなら「中国移動」ってsimを持ってけ!わりと知られていない中国のびっくりインターネット事情

これ持ってって正解でした。中国のびっくりインターネット事情は本当だった!

f:id:kawabatamasami:20171104211954j:plain

これは中国本土でも使える香港simです。

 

わりと知られていない中国のびっくりインターネット事情なんですが、中国では、アメリカをはじめとするグローバル企業から自国の企業を守るために(それだけが理由じゃない)フェイスブックなどが使えません!

 

ほかにも

  • グーグル
  • インスタグラム
  • ライン

これも使えないです。インスタグラムは運営がフェイスブックなのでもちろん使えません。

旅の記録をインスタにアップしてドヤれないなんて!!!w

スポンサーリンク

 

▽目次

 

海外でラインが使えないときつい!

日本での連絡手段はほとんどがラインになってます。仕事関係の連絡もほぼラインだし、現地で使えないとなるときつい!!

 

さらにぼくを愛してやまない妻と(せいせいしている?w)、小さなこども達が涙をこらえて心配している。ラインでぼくの顔を見ながら話せると家族が泣いて喜ぶわけです。

 

ですが!! 解決策はカンタンです。アマゾンで売ってある香港simの「中國移動」を持っていけばよい。

スマホでも使えるしデザリングしてPCでも、グーグル、ライン、フェイスブックが使えます。

 

中国で使うSIMは「中国移動」で決まりだ!!

それを知っていたので香港simの「中國移動」をアマゾンでゲットしていたのだ!とはいえ、速度やらなんやらを心配していましたが

めちゃくそサクサク!!!

でございました。出発前にアマゾンで買えるので中国に行かれるかたはぜひ。

↓中国移動sim

iPhoneで「中国移動」の使い方

設定はとってもカンタンです。手順をまとめておきましょう。

 

simフリーのiPhone(スマホ)を用意する

スマホがsimフリーのスマホじゃないとダメです。

f:id:kawabatamasami:20171105085243j:plain

スマホに「中國移動」のsimを差し込みます。

ドコモ、au、ソフトバンクで買ったiPhoneはそのままだと使えないので、ショップでsimロックを解除してもらってください。

 

プロファイルを削除する

まずiPhoneに設定されているプロファイルを削除します。プロファイルの削除は、「設定」→「一般」→「プロファイル」→「プロファイルの削除」でオッケーです。

 

モバイルデータ通信をオンにする

「設定」→「モバイルデータ通信」をひらきます。で、「モバイルデータ通信」をONです。

f:id:kawabatamasami:20171105090148p:plain

次に「通話のオプション」→「ローミングオン」にします。

 

ANPを設定する

「設定」→「モバイルデータ通信」→「通話のオプション」→「モバイルデータ通信ネットワーク」を開いたら、APNに「cmhk」と入力します。

f:id:kawabatamasami:20171105090027p:plain

これで設定は完了です。すぐにLTE環境でインターネットを使うことができます。

 

もちろん、ライン、グーグル、フェイスブック(インスタも)使えます。一安心ですね。(^ ^)

 

「中國移動」のsimはデザリングもできるよ

海外のホテルなんかで無料のワイファイを使うのをためらってしまうのは、ぼくだけじゃないはず。w

で、この「中國移動」のsimはデザリングもバッチリできます。

f:id:kawabatamasami:20171114095408p:plain

ブログを書いたり、ネットショップの取引をするくらいの作業だったらデザリングしてパソコンで作業できます。

f:id:kawabatamasami:20171114095501j:plain

使えなかったらどうしようと不安だったんですが、問題なく使えてよかったです。

 

最後に

中国でもラインが使えるようになると日本との連絡手段がとても便利です。中国へ行くときにはぜひ参考にされてみてください。

ダッシュ!

スポンサーリンク