おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

お酒を抜いたら夜寝れないのが辛くても、とりあえず1週間は飲んじゃだめよ

f:id:kawabatamasami:20171116093623j:plain

断酒再開だっ!お酒をぬいたら夜寝れなくなります

なので、断酒をはじめる人は眠れなくなることを気にしなくていいです。w  なかなか眠れないのは、きっついですけどね。

 

晩酌するのが習慣になっていると、お酒をぬいたら夜寝れなくなってあたりまえ。ぼくの経験上ですけどね。

 

寝なきゃまずい、あぁもう1時?寝なきゃ。。

これをなんども繰り返してしまう。目をつぶっては目をひらいてスマホの時計をチェック。

やばい→目をつぶる→スマホ見る→くりかえすw

 

この負のループに入ってしまって、寝たいのになかなか寝れない。で、スマホで「断酒 寝れない」とか調べてしまうんですよねぇ。

 

調べてもどうにもなりません。

 

でも安心してください!

ぼくの経験上から言わせてもらうと、お酒をぬいて眠れなくなる苦痛も、1週間くらいで落ち着いてきます

 

ということで、お酒をぬいて眠れなくなる1週間をざっくりまとめておきましょう。

スポンサーリンク

 

 

▽目次

 

お酒をやめて寝れなくなった?1週間は我慢してみよう

f:id:kawabatamasami:20171116093951p:plain

早くて3日くらいで落ち着いてきます。あんなに寝れなかったのがウソのように、ぐっすり眠ることができるようになりますので、ご安心を。

(あくまで、ぼくの経験上です)

お酒をぬいてからの1週間はどんな感じなのか

初日〜3日目くらいまでなかなか寝付けない

初日から3日目までは変わらず眠れない日が続きます。早ければ3日目くらいから、すーっと眠れるようになるんですが個人差があるでしょう。

 

それとお酒をやめるのに一番肝心な「飲みたい気持ち」なんですが、これも3日目くらいがピークです。

 

なんでも3のつく日が危ないといいますよね。禁煙も3日目、3週間目、3ヶ月目が危険だといわれますが、断酒も3日目くらいまでが一番の我慢の時期です。

関連記事:断酒1日目の効果はいかに

関連記事:5年間も酒を飲み続けた男が、断酒2日目に感じた効果とは?!

 

4日目くらいから眠れるようになってくる

f:id:kawabatamasami:20171116142900p:plain

ぼくのこれまでの断酒生活では、4日目くらいからお酒を飲んでいなくても普通に眠れるようになってきました。

でもこれも個人差が大きいでしょう。

 

体調の変化もこのくらいから感じられるようになります。

  • 寝起きがラク
  • ご飯がおいしい
  • 体がかるい
  • 快便になる
  • むくみが取れてくる

こういう素敵な変化を楽しめるようになってきます。

 

ということで、お酒をやめようと思った時には初日から3日目くらいまでが一番キツイと思ってください。

しんどい時、ぼくはノンアルコールビールで乗り切りました。

関連記事:断酒中なのでノンアル生活です。ノンアルコールビールってどんな種類があるのか??

 

1週間後にはぐっすり眠れるようになる

これまたぼくの経験になりますが、お酒をぬいて1週間をすぎたあたりから「眠れない」という辛さもなくなっていきました。

 

しかし調べてみると、お酒の離脱症状が1週間ではとれない人もいるようです。

 

ぼくの経験からですが、1週間もたてば体がだいぶ慣れてきます。

お酒を飲みたい気持ちも小さくなっていますし、眠れなかったのも良くなりました。

 

良いとこだらけに思われるかもしれませんが、ぼくはお酒をやめると食欲がアップします。

ご飯がうまいんですよねぇ。

なのでお酒をやめると、はじめのうちはちょっぴり太りますね。それだけがデメリット。

関連記事:断酒1週間を達成したので、その効果をまとめてみた。

 

断酒1週間を乗り切るためのアドバイス

ぼくは7年前にタバコもやめたんですが、ぶっちゃげタバコをやめるよりも、お酒をやめるほうがむずかしいです。

 

というのも、「お酒の場」って世の中にすんごくありますよね。

つきあいもあるし、お酒をやめていることを伝えても「まぁ今日くらい飲めよ」って平気で言われちゃったりします。

 

なので、断酒1週間を乗り切るためのアドバイスとして、ぼくがお伝えしたいのは1週間は絶対にお酒の場にいかないこと。これを強くお伝えしたいです。

 

会社の飲み会も気合いで仮病つかっとけ!くらいの気合いでのりきりましょう。

 

まとめ

お酒をぬいて眠れなくなっても、ぼくは時間が解決してくれました。

時間がたつにつれて、体調の変化も感じられるようになるのでお酒をやめるなら、とりあえず1週間はなにがなんでも頑張りましょう!

 

最後に

じつは昨日からぼくも断酒を再開しました。w

習慣になってしまったものをやめるのは難しいですね。

スポンサーリンク