おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

中国では現金を使わなくなっていてビビった話

中国に行ってみて一番ビビったのが、ほんとに現金を使わなくなっていたことです。

まさに未来!!

ぼくのオカンくらいのオバちゃんが、当たり前のようにスマホ決済してるんですよ?いやぁ、中国のおばちゃん達は日本でスマホ講座ひらけますわ。w

そんな未来の国へぼくは、

f:id:kawabatamasami:20171120105259j:plain

ポケモンの財布で挑みました。完全なるアホ。

 

まぁiPhoneでApple Payできるし大丈夫っしょ。と思ってたんですよ。

が、中国ではApple Payなども使いません。けっこうみんなiPhone使ってるのに。。

 

旅行へ行かれるかたは現金ではなくて、クレジットカードを使えるようにしておいたほうがいいです。

現金で支払おうとすると、あからさまに嫌そうな顔をされることもあります!ww

スポンサーリンク

 

▽目次

 

中国で使われているスマホ決済

中国での支払いは、ほとんどのお店で現金を使うことがなくなっていました。ほぼ全てのお店がスマホ決済になっていましたね。

 

  • Alipay(アリペイ)
  • WeChat Pay(ウィチャットペイ)

よく使われていたのがこの2つでした。

 

どちらも中国に銀行口座をもっていないと使えません。

なので、旅行者はクレジットカードで支払うか、気合いで現金で支払うかになります。

 

中国では飲食店もスマホ決済になっている

けっこう田舎のこんな感じのところ

f:id:kawabatamasami:20171120110249j:plain

こういうところの飲食店でもスマホ決済です。

f:id:kawabatamasami:20171120110333j:plain

こういう普通の食堂でもスマホ決済です。

f:id:kawabatamasami:20171120110406j:plain

お店の壁にスマホ決済用のQRコードが貼られていて、お客さんが一人ひとり自分でQRコードを読みとらせて支払ってました。

f:id:kawabatamasami:20171120110506p:plain

↑おばちゃんにスマホ決済している様子。

f:id:kawabatamasami:20171120110614j:plain

こちらは先ほどと違って、ちょっとだけリッチな飲食店です。

もちろんスマホ決済!! スマホ決済だから会計で並ぶ必要がないんですよ!!

f:id:kawabatamasami:20171120110717p:plain

もちろんレジもなくて、こんな風にスマホ出して「ピッ!」でおわります。2秒くらい。

日本でも早くこうなってほしいですね。

 

中国のマッサージ屋さんもスマホ決済だった

f:id:kawabatamasami:20171120111004j:plain

足裏のマッサージに連れていってもらったんですが、とっても綺麗な若い女性が、超ミニスカートでマッサージをしてくれるお店でした。w

くれぐれも言っておきますが、あそこをニギニギしたりするようなマッサージ屋さんではないですからねっ!!

 

と、冗談はさておき、普通のマッサージ屋さんでも会計はスマホ決済でした。

フルーツもてんこ盛りでおかわり自由という振るまい。バブルってすごいですね。

 

中国で泊まった5つ星ホテルもスマホ決済!!

f:id:kawabatamasami:20171120111203j:plain

中国の仕事のパートナーが用意してくれていたホテルです。なんと5つ星の高級ホテルでした。

これまでも海外へ旅をしたときには、ホテル代をクレジットカードで支払ったり、デポジットを預けたりしていましたが、中国ではホテルもスマホ決済でした。

 

ほら、日本だとチェックアウトのときにホテルのロビーが激混みしていたりするじゃないですか。

スマホ決済だから、チェックアウト時の混雑がないんですよね。「ピッ!はいオッケーよ」みたいな感じです。w

 

ただこれがちょっと旅行者には不便で、自販機なども全部スマホ決済だったんですよね。。

旅行者もスマホ決済ができるようになれば嬉しいのになぁと思いましたが、そうなるのも時間の問題でしょうね。

 

中国では公園にある自販機もスマホ決済

f:id:kawabatamasami:20171120111713j:plain

仕事の話をしながら公園を散歩したんですよ。

ジュースの自動販売機がありましてですね、水を買おうと思ったらお金を入れるところがない!!

ええっ!?ってなってたら、「自販機もスマホ決済だよ」と友人が教えてくれました。

 

中国の高速道路とパーキングはなぜか現金だった

f:id:kawabatamasami:20171120202349j:plain

友人が上海空港までの送迎をしてくれました。

ここまでスマホ決済が進んでいるのに、高速道路の料金所と、上海空港パーキングの料金所普通に現金支払いでした。w

 

料金所には日本の地方みたいに、普通におっちゃんが現金のやりとりをしてましたし。このあたりは不思議でしたね。

 

レジは確実になくなるね

ゆいつ中国で現金を使ったのが、帰りの上海国際空港のみです。

f:id:kawabatamasami:20171120112054j:plain

これだけ。ww

ぼくが今回旅したところは田舎でしたが、上海などの都市部では、無人のコンビニもあります。

いよいよレジはなくなっていくんだなぁと実感しましたね。

中国へ行くなら現金よりもクレジットカードを準備しておきましょう。ということで本日のエントリーを終了します。

ダッシュ!

スポンサーリンク