おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

懐かしのスマホ版ドラクエVをやってみたらとっても面白かったので紹介してみる

f:id:kawabatamasami:20171205194808j:plain

ドラゴンクエストV!!!!!

自分の部屋で寝たフリして、親が寝たかなってタイミングでこっそり起きてボリューム最小にして、なんなら耳のとこがスポンジになってるイヤホンつけて、ドラクエしてた懐かしい思い出。

みんなあるあるですよね!

 

タータタータータータータッターン♪♪ タタタターンタン♪ タタタタたったーん♪♪

っておなじみのファンファーレに胸を躍らせつつ、今日から僕ドラクエ始めたんですけど、ちょっと聞いてくださいよ。

おいら、ロープレは自分の名前でやる派なんですけどね

f:id:kawabatamasami:20171205195050j:plain

そのあげく、

f:id:kawabatamasami:20171205195232j:plain

「まさみか、、どうもパッとしない名だな。」

え?なんでそんな事いきなり言うのさ父さん。って気持ちにさせられて(パパスは父親って設定です)

f:id:kawabatamasami:20171205195745j:plain

「それに男の子なのに女の子の名前のようにもきこえるぞ。」

ってそんな事いきなり言われたら36歳のオヤジでも盗んだバイクで走りたくなるぜ。

いきなりdisるとかハンパねえドラクエ。

 

こんな出だしでしたがドラクエVは

めっちゃ懐かしいやん!!

といった感じでとっても面白くプレイさせてもらってます。(^ ^)

スポンサーリンク

 

▽目次

ドラゴンクエストVのスマホアプリ

 

ロープレだけはやめとこうと思っていたんですけどポチりました。

ドラクエ5は、IOSアプリAndroidアプリも両方あります。

 

ドラクエ5の料金コミコミ1800円!!

んで、ドラクエアプリのお値段はコミコミ価格で1800円になります。

f:id:kawabatamasami:20171205202727p:plain

妻と一緒に仕事をしている合間に買いました。

「あっ、しまった無料じゃなかった!!1800円かかるみたい」

っていつもの知らなかった作戦を使ってごまかしました。

「チッ。」っていう舌打ちが聞こえたのはここだけのヒソヒソ話です。

 

操作感は!?

片手でキャラ操作できます。

f:id:kawabatamasami:20171205203514j:plain

スマホ画面タップでアクションする感じですね。

人んちに入ってタンスとか開けたり、壺を物色したりするのもタップでやります。

ドラクエって普通に主人公が泥棒しまくるゲームだったのを思い出させてくれました。w

f:id:kawabatamasami:20171205203532j:plain

父親がタンスの中みてこいって言ってるの発見!!!!

パパス、この船おまえの船じゃないぜ?

 

話がそれましたが、ドラクエVのアプリゲームはタブレットでもプレイできます。

ただ、片手で操作するゲームなので、僕にはちょっと向いてないですね。

ちょこっとタブレットでプレイしてみたんですけど、僕はスマホの方がしっくりきました。

まぁ、どっちにしてもスグに慣れるとは思いますが、スマホでやるドラクエも良いですよ〜。

やりやすいです。(^ ^)

 

スライムに同窓会気分

f:id:kawabatamasami:20171205203714j:plain

なんというか、スライムと久しぶりに戦えただけでも買って良かったです、ドラクエ。

すんごく久しぶりに画面越しに会えた友達のような感覚になれました。ありがとうスライム。

で、スライム君とそんな感動的な再開をするも、ドラクエ開始の戦闘一撃目が

会心の一撃!!!www

というミラクルが発生してしまって、久しぶりに会ったスライムぼっこぼこにしときました。

 

待ち時間に遊ぶにははちょっと向いてないゲームか?!

スマホ版のドラクエも昔のと同じで、どこでもセーブできるゲームじゃないんですよね。

f:id:kawabatamasami:20171205204131j:plain

昔からのおなじみは変わらず、教会でセーブするのも懐かしい。

待ち合わせの待ち時間にプレイしたり、ちょっとした時間を潰すタイミングでやるゲームではないですね。

やっぱドラクエは引きこもってガッツリが基本!

 

スマホでドラクエVやってみた感想

なにげにスマホでロープレ初なんですが、なかなか面白いです!

やっぱり懐かしいんですよね。

子供の頃になんども聞いたファンファーレ音だったり、「ピコッ!」とかいう効果音などなど。

ディギシシシッツ!!!!って会心の一撃の音だったりが、いちいち懐かしいです。

童心ってこういうのなんだね。って感じ。

 

始める前はスマホでのロープレなんてどうせ「ショボい」と思ってました。ごめんなさい。

けっこう最高です!!!

 

ゲームするなら知っとこスマホ選び

んで、ここからが肝心なんですがドラクエみたいなロープレアプリって、僕が使っているiPhone7Plusじゃでかくてちょっとだけゲームしづらいです!

 

まぁ、それも初めだけで慣れてくるとは思うんですが、僕って手がちっちゃいんですよね。

手がちっちゃい人はしっくりくるサイズのスマホがいいかもしれません。

 

で、スマホのスペック的な話をするとですね、メモリは3GB以上はあったほうがいいです。

こういうの詳しくない人は、スマホ買う時にめっちゃ気にして、しっかりスペックを見た方がいいですよ。

メモリっていうのは処理能力のことを表しているんですが、このメモリ数値が大きければ大きいほどスマフォはサクサク動きます

 

iPhone7Plusでやっててすごくたまーにですが、重くなることがあるので参考にしてみてください。

iPhone7Plusはメモリが3GBです。

同じメモリ容量3GB以上のスペックのスマホも、キャリアを選べば月々1000円ちょっとで手に入れることができる機種もあります。

メモリの容量は3GB以上のスマホを選びましょう!

 

ドラクエ世代はぜひやってみてね

ドラクエ世代の僕には懐かしさが込み上げてくる素敵なアプリでした!

f:id:kawabatamasami:20171205222532j:plain

この画像見てゾクゾクってしちゃう人はレッツ!ドラクエ!

レベル上げ頑張るぜ!みんなもやりましょー。

ドラクエV → ドラゴンクエストV 天空の花嫁 - SQUARE ENIX INC

ダッシュ!

スポンサーリンク