おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

ブログ記事のリライト。追記修正でタイトルを変えたら順位が下がった件

f:id:kawabatamasami:20171221221700j:plain

ブログのリライトは重要ってよく聞きますよね?

最近ガチでブログを研究してて数字を追いかけているんですが、タイトル変えたら順位落ちました。ww

これまで順調にリライトやってたんですけど、思い切ってタイトルにキーワードつめこんでみたらガツンと落ちたわけです。

欲出しちゃいかんですねー。

▽目次

ブログ記事のリライト

検索で1ページ、上位をとっても、そのまま放置していたら順位が落ちますよね。これまでリライトというものはしてこなかったんですが、研究してやってます。

理由はガッツリPVが落ちてしまったから。ww

 

これまでのウェブでの仕事経験からブログを考えたときに、やっぱり数字とにかく数字だよなぁってところに行き着きました。

問題は、どこの数字を見て、どこを伸ばさなきゃいけないのかですよね。

 

サーリコンソールのクエリで確認

まず僕のブログにどんな風に検索をして読みに来てくれているのかを知るためには、サーチコンソールとの睨めっこが必須だと考えました。合ってます?誰か詳しい人がいたら教えてください。

 

Search Console → 検索トラフィック → 検索アナリティクス→ クエリ

これを見れば、ユーザーがどんな風に見に来てクリックしてるのかが分かります。

さらにここから、

f:id:kawabatamasami:20171221212837p:plain

ページをクリックすると、ページがずらっと出てきます。

f:id:kawabatamasami:20180104004758p:plain

ページURLをクリックすると、各記事ごとのクエリを見ることができるのでクリックしてみる。

f:id:kawabatamasami:20171221212921p:plain

ページを指定したら、クエリをクリック。

これでページごとのユーザーの動きが分かります。合ってます?

 

ここに出てくるワードをもとに、検索から読みに来てくれている人が、何を知りたいと思って来てくれたのかを想像しながら記事をリライトしてました。これはいい感じで動いてたんですよね。

あ、余談ですが記事削除はPV落ちました。ガンガン削除しちゃダメっすね。

 

アナリティクスの数字

アナリティクスってホーム画面に数字が出てるじゃないですか。

  • セッション
  • ユーザー
  • ページビュー
  • ページ/セッション
  • 平均セッション時間
  • 直帰率
  • 新規セッション率

アナリティクスを開くと、この数字がまず表示されますよね。このブログにストックしてある記事のなかで工夫して伸ばすことができるのは、赤字の部分なんじゃなかなぁと考えました。

 

2ページ見てもらう工夫、できるだけ長くいてもらう工夫。

リンク入れたり、文章工夫したりですね。もっと遊んでいきなよーというブログ作りを意識してました。

 

ブログタイトルの修正

んで、この記事で一番書きたかったのがこれ!!

問題のこの記事ですわー。

www.kawabatamasami.com

「断酒 効果」「断酒一週間」「断酒 一週間 効果」なんかでいい感じだったんですよ。そんなに検索ボリュームがあったわけじゃないんですけどね。

でもこういう小さなボリュームでも、コツコツ積み重ねたいと思ってやってたんです。

そこでタイトルの変更ですわ。

 

変更した内容

まずクエリを見たら、この記事に「断酒」じゃなくて「禁酒 効果」「禁酒 一週間」あたりで、少ないながらに見に来てくれる人がいたんですよ。

そこで僕は考えたわけです。

「断酒効果」と「禁酒効果」ふたつともさらっちゃえー!って。

 

で、こう変えてみました。

■断酒1週間を達成したので、その効果をまとめてみた。

↓変更後

■断酒1週間を達成したので、禁酒の効果をまとめてみた。

「その効果」を「禁酒の効果」に変えて、断酒も禁酒もワード入れてみたんですよ。そしたら表示されなくなりました。ww

 

変更したその日のうちに、「断酒 一週間 効果」で1ページ目から5ページ目にダウン。「禁酒一週間 効果」で3ページ目にダウン!こっちは3位まで上昇してた。

タイトルの変更って諸刃の剣なんですかね?だれか教えてください。。

 

ちなみに検索はシークレットモードで

これも最近知ったんですが、順位を調べるために検索するときはシークレットモードで検索しないとダメなんですねー。

どんだけ知らずにブログ書いてんねん!!というツッコミは置いといてください。

知らなかった人はやってみてくださいね。

f:id:kawabatamasami:20171221220747p:plain

僕のようにサファリやクロームを使っているなら、「control(command) + shift + N」でシークレットモードに切り替えることができます。

検索結果って使う人に便利なように勝手に最適化されているみたいなので、シークレットモードじゃないと正確な結果が見れないんですよね。

 

今後

とりあえず失敗を怖がっていても伸びないので、やりまくるしかないですよねー。

数ヶ月後にはこのタイトル変更が吉とでるかもしれないし、こればっかりはやり続けてデータ取ってくしかないですね。

 

ブログを書きまくるということは一通りやったので、あとはSEOなどのインプットをしっかりやりながら試行錯誤していきます。

しかし落ちたの痛いなー。。

 

最後に

これまでウェブの仕事はワリとこなしてきましたが、ブログは奥が深いですねー。難しいです。

また気になったことがあったら書きます。