おとうさんは工夫した

在宅ワーカー3児のパパブログ

楽天カードの詐欺メールは巧妙なので気をつけよう

f:id:kawabatamasami:20180104162912p:plain

新年早々、楽天カードを装った詐欺メールがバンバンきてます。(笑)

で、これ絶対にだまされちゃう人いるだろうなーと思ったので、ブログに書いておきますね。

ぶっちゃげ、なかなかに巧妙で不安をあおる感じのメール内容なんですよ。

▽目次

 

楽天カードのスパムメールに気をつけろ

僕にきている楽天銀行やカードの詐欺メールには、いろいろ種類があります。

※楽天カードの詐欺メールは、ウイルスに感染させるのが目的のフィッシングメールです。

それぞれまとめておきますので、引っかからないように注意してください。

 

差出人を見ても詐欺なのかわからないメール

一昔前までの銀行系のあやしいメールって、差出人を見れば「あれっ?あやしくね?」って分かることが多かったんですが、今はちょっとムズイです。

↓こんなのです。

f:id:kawabatamasami:20180104160921p:plain

差出人が楽天カード株式会社だし、送られてきているアドレスも本物っぽいですよね。

この差出人を見て「楽天じゃない」と分かる人は少ないと思いますので気をつけましょう。

これ、詐欺メールですからね。

 

あなたの楽天カードが使用されました系

↓これ見てください。

f:id:kawabatamasami:20180104161733j:plain

楽天で買い物をする人は分かると思うんですが、このメールどこからどう見ても楽天っぽくないですか?

これ、カードが利用されました。ご利用明細はこちら〜という詐欺メールです。

↓ほかにもこれ

f:id:kawabatamasami:20180104162020j:plain

1000円のご利用ありがとうございます。

見に覚えのないかたは〜という詐欺メールです。

「いやいや使ってねーよ!」と思わせるのが狙いなので気をつけましょう。

騙されてIDやパスワードを入力してしまったらデータ抜かれますから、シャレになりません。

 

あなたの楽天カード情報が変更されました系

これはさっきまでの詐欺メールよりは分かりやすいんですが、やっぱり騙されちゃう人もいると思います。

↓問題のメールがこちら

f:id:kawabatamasami:20180104162433j:plain

f:id:kawabatamasami:20180104162337j:plain

あなたのカードの電話番号がちゃんと変更手続き完了しました〜とか、住所変更が完了しました〜って詐欺メールです。

↓差出人が

f:id:kawabatamasami:20180104160921p:plain

こんな風になっているので騙されてしまう人もいるかもしれません。

「変更なんてしてないんだけど、、」と不安にさせるのが狙いのメールでしょう。

 

不安にさせておいてメールに書かれたURLをクリックして、IDやパスワードを抜き取る感じだと思うんですが、詐欺なので騙されないようにしましょう。

けっこう巧妙ですよねー。こわいです。

 

対策

基本的に銀行やクレジットカード会社からのメールは、IDやパスワードを入力させるようなものは送ってきません

なので全部シカトしましょう!

と言いたいところなんですが、そうもいかないですよねー

 

なので、IDやパスワードを求められたときには、不安だったり分からなくても絶対に入力しないこと。

これが大事ですね。

 

最後に

普段はひっかからない人でも、年始は気が緩んでいますしネットで買い物をする人も多いので気づかない人もいるんじゃないかと。

銀行系のあやしいメールは進化していますので、不安なときには電話するのが一番かもしれませんね。

みなさん引っかからないように!