おとうさんは工夫した

メインはファミリーキャンプ

2018渓流解禁!西米良の板谷でヤマメ釣り|入渓ポイントなど

f:id:kawabatamasami:20180301171216j:plain

ついに今年もヤマメが解禁となりました!

さっそく渓流へヤマメのルアー釣りに行ってきましたので、入渓ポイント・道具・釣果をまとめます。

スポンサーリンク

 

▽目次

 

解禁初日ヤマメのルアー釣り

スマホを見たら3/1になっていてハッと思い出しました!

今日は解禁日じゃねーか

時計を見ると、すでに10時でしたが突撃することに。

 

入渓ポイント

どこにしようかとても悩んだんですが、板谷まで行ってみることにしました。

西米良村での釣りのポイントと禁猟区についてはこの記事にまとめていますので、良かったら参考にしてください。

www.kawabatamasami.com

板谷橋(トンネル)付近で車をとめて、川をチェックし入渓。

寒いかなーと思ってましたが、そんなことなくて暖かかったですねー。

ベストコンディションでした。

 

道具

ロッド:Trapara TPS-502LX

スプーン:スミスPURE 5g 緑ヤマメ

ウェーダー:プロックス

ヤマメ釣りは去年からはじめました。

はじめはリールとセットになっている安いロッドを使ってたんですが、今年から8000円くらいするトラパラのTPS-502LXというロッドにバージョンアップしました。

日本製のカーボンを使っているらしく、なかなか使いやすいです。

ルアーで釣ろうか迷ったんですが、去年買ったまま使ってなかったスプーンで勝負することにしました。

f:id:kawabatamasami:20180216143759j:plain

これっす。

スミスのPUREで5gの緑ヤマメ

ウェーダーは去年から使っているプロックス

いざ尋常に、勝負。

これからヤマメ釣りをされる方は、この記事に渓流ルアー釣りに必要な道具をまとめてますので良かったら見てください。

あと渓流で気をつけることはこの記事にまとめてます。

 

釣果

で、結果をお伝えしますとヤマメ20cmが1匹のみでございました。

10匹くらい釣って「リリースしました」「こいつはキープ」とか書きたかったんですけど仕方ないっすね。笑

f:id:kawabatamasami:20180301174023j:plain

いやぁ、しかし綺麗っすねー

久しぶりの渓流はやっぱり気持ちがよくて、綺麗な木々と川の水に癒されました。

今年は尺寸のヤマメをバシバシ釣って干物で食べまくる予定なのでよろしくねヤマメちゃん、ということで本日は終了します。

ヤマメの塩焼きもいいですが天日干しも最高っす。これ見て作ってみてください。

 

遊漁券

去年は釣具屋さんで遊漁券を買ったんですが今年は西米良村で買いました

f:id:kawabatamasami:20180301175847j:plain

西米良村で遊漁券を買うと腕章なんですねー、これがかなり良さげなのでシェアしときます。

去年僕が買った遊漁券は紙に印刷された遊漁券をカバーに入れる名札のようなタイプだったんですが、何回も洗濯しちゃったんですよねー

で、もはや遊漁券なのか子供の小学校の名札なのかすら分からない無残な姿にしてしまっていたんですが、これなら大丈夫っす。

僕みたいに遊漁券を洗濯してパリパリにしちゃっている人は西米良で買うと良いですよ!

 

まとめ

去年のデビュー戦からすると自分が成長しているのが分かりました。いやぁ、上手くなってた

安西先生ありがとう

ちなみにこれは去年の記事。

デビューしたころの方が釣れてます。笑

やっぱスミスのスプーンはいいですね、めちゃくちゃ使いやすかったです。 

また近々いってきまーす。

スポンサーリンク