野外LDK

アウトドアのあれこれ

DUGの焚火缶で焚火鍋をしてみたよ。これは最高に楽しい男の遊びだね!

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20170301113441j:plain

風邪気味だったのですがウズウズしてたまらなかったので、焚火だけでもと近所の空き地で楽しんできました。

焚き火はホント、男のロマンですね。薪を燃やす火を見ると、どうしてあんなに落ち着んでしょうか?不思議です。

で、購入したばかりのDUGの焚火缶(コッヘル)で鍋しましたので、使用感を書きます。

スポンサーリンク

 

▽目次

 

DUGの焚火缶さいこうにカッコイイ

DUGの焚火缶セットは、大中小のコッヘルがついて3,000円ちょっとで買えるので値段的にもオススメです。

詳しいレビュー記事は下記にまとめていますので、良かったら合わせてご覧ください。

これを見てください。一回使っただけでこの変色!

f:id:kawabatamasami:20170301113232j:plain

めちゃくちゃカッコよくないですか?

 

アルミなのですぐに温まるので鍋に最適

f:id:kawabatamasami:20170301113345j:plain

焚火台はスノーピークの焚火台Sで、薪をのせて着火したらそのまま薪の上にボーンとDUGの焚火缶を放り込んで使いました。

こういう無骨な使い方ができるのもDUGの焚火缶の魅力ですねー

スノーピーク焚火台のレビュー記事も下記に詳しくまとめてますので、良かったらどうぞ

着火してちょっと時間がたつと、DUGの焚火缶からジューっと良い音がしてきました。

鍋の具がアツアツに!

f:id:kawabatamasami:20170301113434j:plain

まだ綺麗な銀色してますが、使いながらじわじわと、いい色味になっていくんです。

f:id:kawabatamasami:20170301113441j:plain

いい感じ。

ほんと、すぐにアツアツになって美味しい鍋が完成しました。

f:id:kawabatamasami:20170301113537j:plain

アルミ製のコッヘルは熱伝導率がとても良いですね

 

熱くなった焚火缶をつかむのにクッカー用の鍋つかみが必要

焚火鍋をするとコッヘルがとても熱くなるので鍋つかみを使います。

f:id:kawabatamasami:20170301113658j:plain

こいつが鍋つかみ。ハンマープライス337円でした!

下記の記事でくわしくレビューしていますので、良かったらごらんください。

この鍋つかみを使って、DUGの焚火缶をつかみます。

f:id:kawabatamasami:20170301113930j:plain

このDUGの焚火缶と鍋つかみをセットで使うと、めちゃくちゃアウトドアな男臭さを感じることができるんですよねー

自己満ですが、、伝わってほしいです。笑

f:id:kawabatamasami:20170301114012j:plain

シェラカップによそおって、妻と子どもたちとハフハフしながら焚火鍋を食べました。

使っているシェラカップはスノーピークのステンレスのシェラカップです。

スノーピークのシェラカップも直に火にかけることができるので、料理が冷たくなったら温めたり、飲み物をホットにしたりと便利に使うことができます 

お値段もスノーピークのわりには1,000円と安い!

 

水もプラティパス2で持参

とりあえず全部使えるものは使っちゃおうと、用意しておいたボトル(プラティパス2)で水を持参 

f:id:kawabatamasami:20170301114402j:plain

プラティパス2は本格的なアウトドア用の携帯水ボトル。

プラティパス2で持参した水で、使ったシェラカップと焚火缶をさっと水洗い。

このボトル、ほんとうに丈夫ですし、容量も大きく2.5リットルもの水を持ち運ぶことができる非常に使えるボトルになっています。

登山でのキャンプや野営時などで、とても重宝できるボトルでです。

詳細レビューは下記にまとめていますので、合わせてどうぞ

 

DUG焚火缶のビフォーアフター

ご覧ください、匠のこの技を。

ビフォー

f:id:kawabatamasami:20170301114636j:plain

アフター!

f:id:kawabatamasami:20170301114701j:plain

いやぁ、かっこいいです。

たった1回使っただけなのにこの色、無骨ですねー

これからたくさん使って、まっくろくろすけにしてあげましょうかね。笑

f:id:kawabatamasami:20170301114758j:plain

たまんないです。

f:id:kawabatamasami:20170301114816j:plain

f:id:kawabatamasami:20170301114822j:plain

 

最後に

DUGの焚火缶はキャンプじゃなくても、バーベキューするときにスープを作ったりと何かと役立つコッヘルです。

いやぁ、満足です。

スポンサーリンク