野外LDK

アウトドアのあれこれ

キャプテンスタッグのカマドで焚火つけ麺【野でランチ】

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20190118081839p:plain

なかなかキャンプに行けていないので、昼飯だけでもと野へくりだしてきました。

今回使ったキャンプ道具は

・キャプテンスタッグ:カマド

・DUG:焚火缶

・BL20Cのクッカー用鍋つかみ

・SOTO:ガストーチ

・アルパインデザイン:アルミテーブル

・スノーピーク:シェラカップ

f:id:kawabatamasami:20190118082947p:plain

↑このセット。

www.youtube.com

動画もユーチューブでの配信をはじめましたので、良かったらぜひご覧になってみてください。

 

久しぶりの野ランチ

キャプテンスタッグのカマドで焚火

前日に雨がふっていたので、落ちている薪もしめってました。こういう時はなかなか火がついてくれないんですよね

そんな時には

f:id:kawabatamasami:20190118081930p:plain

↑こんな風に焚き付けの中心あたりに、やぶいたビニール袋の切れはしをいれてあげると着火剤のかわりになってくれるのです!

f:id:kawabatamasami:20190118082045p:plain

ビニール着火剤めがけて点火! (SOTOのガストーチ使ってます)

キャプテンスタッグのカマドはご覧のように薪置きの部分が広くあいているので、とっても使いやすいですね

まだ使って2度目ですが気に入ってます。

そのほかの焚火台についてはこちらの記事でまとめていますので、良かったらどうぞ

f:id:kawabatamasami:20190118082719p:plain

やっぱり焚火はいい!ではお湯をわかしていきまーす

 

DUGの焚火缶でつけ麺

f:id:kawabatamasami:20190118124129p:plain

DUGの焚火缶はその名のとおり焚火にぶちこんで使うことができるコッヘルです。真っ黒になって無骨な感じが気に入っています。

↑くわしいレビュー記事はこちら

アルミ製なので熱の入りが良いので、すぐにお湯がわきます。 

f:id:kawabatamasami:20190118124117p:plain

↑で、おなじみの、BL20Cのクッカー用鍋つかみ。

この鍋つかみと焚火缶のセットは使っていてすごく楽しい。ww 

f:id:kawabatamasami:20190118124133p:plain

いいかんじでつけ麺も湯であがっております

f:id:kawabatamasami:20190118124135p:plain

つけ麺のスープはスノーピークのシェラカップで。シェラカップを食器として使うと一気にキャンプ感が高まりますよね

f:id:kawabatamasami:20190118124146p:plain

今回の野ランチも最高でした。

 

野で食べるとなんでもウマい

ひとりでやってて楽しいの?と、よく聞かれることがあるんですがやっぱり楽しいです。

野で食べるとなんでも美味しく感じます。2時間くらいの野ランチでしたが、また来週もどこかでやります!