野外LDK

アウトドアのあれこれ

初2ルームテントとダッチオーブンにチャレンジ&愛犬ポチのキャンプデビュー!

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20190213171825p:plain

愛犬ポチが家族になり、初めて犬と一緒にキャンプに行ってきました!

愛犬とのキャンプデビューの地となったのは、宮崎県は日南市にある廃校になった小学校でキャンプできるという、潮の杜キャンプ場です。

 

初の愛犬キャンプ

潮の杜キャンプ場の詳しい詳細

潮の杜キャンプ場は犬もOKだし、タイ料理もあり、海沿いなので

f:id:kawabatamasami:20190213162612j:plain

このオーシャンビューを歩いて2分で見ることができるキャンプ場。

www.kawabatamasami.com

キャンプ場の詳しいレポートはこちらの記事にまとめていますので、良かったらどうぞ。

 

初となる愛犬と一緒に冬キャンプ

犬は生後2回のワクチン摂取が完了すればキャンプデビューできます。

www.kawabatamasami.com

↑詳しくはこちらの記事にまとめています。

我が家の愛犬は生まれて4〜5ヶ月の柴犬、今は家の中で生活しているので夜は凍えてしまっていました。。反省。

犬とのキャンプで気をつけることは主に3つで、

・車移動中の世話

・キャンプ場でのリードの固定

・キャンプ場での下の世話

この3つに対してしっかりと準備しておくことが大切だなーと感じました。

移動中は犬も喉がかわくので

f:id:kawabatamasami:20190131074843j:plain

携帯用の給水ボトルを準備しておきましたし、

f:id:kawabatamasami:20190130175244j:plain

キャンプ場ではペグ式のリード固定器具を使って、まわりの人たちの迷惑にならないように気をつけました。これめっちゃ便利でした。

レビュー記事もあるので良かったどうぞ!

www.kawabatamasami.com

おしっこやうんちは、その都度処理したほうがいいですね。

www.kawabatamasami.com

犬との初キャンプで気をつけることについて、この記事でくわしくまとめていますので、犬とキャンプしてみたい方は参考にしてみてください。

f:id:kawabatamasami:20190213164328p:plain

愛犬ポチもはじめてのキャンプでノリノリでした(笑)

f:id:kawabatamasami:20190213165307j:plain

磯の岩の上を初歩き。かわゆす。

f:id:kawabatamasami:20190213165312j:plain

我が家は子供が3人いますが、愛犬という家族がふえるのはとっても良いもんですね。

子供達もいつも以上にキャンプを楽しんでいましたし、僕ら夫婦もいつもとは違うキャンプが楽しめました。

f:id:kawabatamasami:20190213165318j:plain

はしゃぎすぎ(笑)

おとなしくしてると可愛いんですよー

 

初の2ルームテントで冬キャンプ

f:id:kawabatamasami:20190213163428j:plain

今回初となるコールマンの2ルームテント。いやぁー2ルームテント、めっちゃいいですね。

広いし、夜にはリビングルームで家族みんなでのびのび過ごせました。

はじめて使ってみて分かりましたが、2ルームテントのリビングでランタンを灯して過ごす雰囲気はとても良いんだなー

f:id:kawabatamasami:20190213164758j:plain

まだ買ったばかりなので装備品が充実していませんが(笑)少しずつ揃えて、快適なリビングルームに仕上げていきたいと思います。

この2ルームテントはアマゾン限定コールマンの物です。

www.kawabatamasami.com

この記事で詳しくレビュー記事を書いてますので、2ルームテントが気になっている方は参考にされてみてください。

ただやっぱり2ルームテントも冬はめちゃくちゃ寒いです。

本来ならフジカハイペットのストーブを使うはずだったんですが、納期がまさかの半年待ち。

www.kawabatamasami.com

今回は電源サイトを利用させてもらって、セラミックヒーターを活用して寒さをしのぎました。

テント自体が広いのでセラミックヒーターだと温まらないのでは?と不安だったんですが、キャンプ場に着いてからすぐにヒーターを仕掛けておいたのでテント内もポカポカ。

子供達もぐっすり眠れたようなので一安心でしたね

www.kawabatamasami.com

テント内の防寒対策はこの記事を参考にしてください。

 

ダッチオーブンでスペアリブの蒸し焼き

またまた初ギアの登場です!そう、

ダッチオーブン!!

ニトリでまさかの2千円ちょいで売られていたので即ゲット(笑)安物なので使えるかなーと心配でしたがバッチリでした

作ったのはスペアリブのブロック焼き

f:id:kawabatamasami:20190213170331j:plain

f:id:kawabatamasami:20190213170334j:plain

しっかりと塩胡椒をぬり込んで、たっぷりのニンニクと長ネギをそえて焼いていきます

f:id:kawabatamasami:20190213170338j:plain

ダッチオーブンを乗せている焚火台は、スノーピークの焚火台Sコンプリートセット

ダッチオーブンを乗せてもすごく安定するし、炭火もサクッと準備できるしで、この焚火台Sコンプリートセットがめちゃくちゃ使いやすかったです

f:id:kawabatamasami:20190213170940j:plain

焚火台Sコンプリートセットのレビュー記事も書いていますので、気になる方はどうぞ!

www.kawabatamasami.com

f:id:kawabatamasami:20190213170714j:plain

f:id:kawabatamasami:20190213170354j:plain

40分くらい蒸し焼きにしてフィニッシュ。

これからいろんな料理をしてマスターしていきたいですねー

www.kawabatamasami.com

今回ダッチオーブンで作ったスペアリブのローストの作り方は上の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はどうぞ!

 

タイ料理

いつもここのくらいでお腹いっぱいになって就寝するのですが、今回は違いました!

なんとここ潮の杜キャンプ場には、タイ料理屋さんがあるんですよー

f:id:kawabatamasami:20190213172122j:plain

ということでタイ料理を満喫することに。なんて贅沢なキャンプ日なんだ、、

お店の名前はギン・カーオさん

【詳細】

営業時間11:00-15:00

    18:00-21:30

店休日 FBページ参照

詳しくは潮の森キャンプ場のウェブサイトの詳細を参照してください。

f:id:kawabatamasami:20190213172127j:plain

写真も快く撮影させてもらいました、ありがとうございますー

f:id:kawabatamasami:20190213172134j:plain

f:id:kawabatamasami:20190213172139j:plain

雰囲気もバッチリ出てまして、異国にきているかのようでした。とりあえずタイ料理では定番のパッタイとカオマンガイをオーダー

メニューもかなり豊富でして、いろんなタイ料理が楽しめるお店ですね

f:id:kawabatamasami:20190213172145j:plain

f:id:kawabatamasami:20190213172151j:plain

食べてそのままテントに戻って就寝。

ちょっと食べすぎてしまいましたね

 

翌日

f:id:kawabatamasami:20190213173926j:plain

翌日快晴、セラミックヒーターをつけていたのでテントもすぐに乾きサクッと撤収することができました。

2ルームテントの撤収は大変だろうなと予想していたんですが、別にそんなこともなく、普通のテントと同じように妻と2人で余裕。

f:id:kawabatamasami:20190213173840j:plain

愛犬ポチもよほど疲れたのか、車の中では終始Zzz〜といった状況でした(笑)

お疲れさまね。

 

愛犬とのキャンプたくさん行きます!

これまでもキャンプは楽しかったんですが、愛犬ポチという家族がふえたことでさらに楽しいキャンプとなりました。

犬OKなキャンプ場はあまり多いわけじゃないので、今後限られたキャンプ場で楽しむことになってしまいますが、たくさんキャンプしていきたいなーと思っています。

またレポ書きまーす!