野外LDK

キャンプ・釣り用品のレビューブログ

【キャンプ飯】ダッチオーブンでスペアリブの塩焼きローストを作る手順

f:id:kawabatamasami:20190214081234j:plain

塩と黒胡椒をふったスペアリブのブロック肉をダッチオーブンに入れて、ただ焼くだけで美味しくなる簡単レシピを紹介します

【使う材料】

・スペアリブ(豚肉)

・にんにく

・長ネギ

・じゃがいも

・塩、黒胡椒

【焼く手順】

1.お肉を常温にもどす

2.お肉に塩、黒胡椒をすりこむ

3.炭火の準備をする

4.お肉を入れたダッチオーブンを40分ほど火にかける

5.カットして完成

キャンプでダッチオーブンを使ってスペアリブのブロック肉を丸焼きにしたんですが、すんごく美味しくジューシーに焼き上げることができましたので、シェアします!

手順は簡単、だれにでもできますので写真つきで解説していきますね

▽目次

 

ダッチオーブンでスペアリブを丸焼き

スペアリブの下ごしらえ

f:id:kawabatamasami:20190214081847j:plain

クーラーボックスから取り出したスペアリブ全体に、まんべんなく塩と黒胡椒をすりこみました。

塩と黒胡椒は食べる時にも後付けできるので、塩辛くなりすぎないようにします。

にんにく、長ネギをお肉に上にのせて、じゃがいもを添えます。お好みで、にんじん、たまねぎなどを添えてもOK

f:id:kawabatamasami:20190214082115j:plain

まだお肉が冷たいです。お肉が冷たいまま焼くと、熱の入り方がバラついてしまいます

なのでこのままダッチオーブンに入れたまま、スペアリブが常温になるまで休ませました。(丸一日このまま寝かせるとさらに美味しくなります)

スペアリブを放置している間に、焚火台で炭火の準備です!

 

焚火台で炭火の準備

スペアリブを常温にもどしている間に、炭火の準備をします。

f:id:kawabatamasami:20190214082405j:plain

今回焚火台は、スノーピークの焚火台Sコンプリートセット(スターターセット)を使って炭火を作りました。

薪を燃やして網の上に炭を置いておけば、簡単に炭火がおこります。

f:id:kawabatamasami:20190214082616j:plain

重たいダッチオーブンを乗せても、抜群の安定感です。

下の記事でこのスノーピークのスターターセット(コンプリートセット)について、詳しくレビュー書いていますので良かったらどうぞ

www.kawabatamasami.com

炭火の準備ができたらスペアリブの入ったダッチオーブンに蓋をして、火にかけていきます。

 

焼き方

f:id:kawabatamasami:20190213170338j:plain

ダッチオーブンの上に炭を置き、下の焚火台にも炭を置いて、上下から火を入れていきます。

ダッチオーブンの蓋の上を強火下を弱火から中火にするのがポイントです。

このまま35〜45分ほど焼いていきます。

 

仕上げ

f:id:kawabatamasami:20190213170354j:plain

あとはダッチオーブンからお肉を取り出してカット。

お皿にもりつけて完成です。

お肉を入れて40分前後火にかけるだけの簡単レシピで、スペアリブの本格ローストを味わうことができます。

ぜひ試してみてください!