野外LDK

アウトドアのあれこれ

GENTOS(ジェントス) EX-V777Dレビュー|2m落下耐久と防塵・防滴を装備したLEDランタン

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20190924122857j:plain

GENTOS EX-V777Dは、暖色のみのLEDランタンで明るさは2種類のみ。

LEDランタンとしての立ち位置でいえば、メインランタンとサブランタンのちょうど中間あたりのランタンです。

個人的にはメインランタンとして十分だと感じていますが、メインランタンとしては物足りなく感じる人もいるだろうなーといった明るさですね。

ひとことで言えば、万能的に明るく使えるLEDランタン

この記事では、GENTOS EX-V777Dについて徹底的にレビューしていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

▽目次

 

GENTOS EX-V777Dの外観・スペック

GENTOS EX-V777Dのスペックは以下のとおりです。

サイズ 幅10.2×高さ18.4×奥行8.7cm
重量 802g
明るさ 360ルーメン(Highモード)
使用電池 単一電池×3本
充電池 使用可
点灯時間 27〜最大78時間
防水機能 なし
光色 暖色
防水 防塵・防滴
耐久 2m落下耐久

サイズは500mlのペットボトルよりもひとまわり大きなサイズで、重量も802gありゴツめのLEDランタンに仕上がっていますね

また衝撃に強い作りになっていて、2mの高さから落下しても問題ない強度

1kgちかく重量があるのに、2m落下耐久って丈夫すぎませんか?

防滴・防塵機能もついているので、ちょっとくらいの雨風であれば平気ですね。キャンプやアウトドアで十分使えるスペックになっています。

f:id:kawabatamasami:20190924122916j:plain

GENTOS EX-V777D本体のほかに、付属品としてハンガーフックがついているので、ハンガーフックが吊るせる場所であればどこでも吊り下げて使えますね。

f:id:kawabatamasami:20190924122924j:plain

LEDランタンが光るホヤ部分は、頑丈なプラスティックのような質感です。

f:id:kawabatamasami:20190924122927j:plain

ブラックのボディも硬くて頑丈です。

耐衝撃吸収材のようなゴムラバー素材もついていて、しっかり守られています。

f:id:kawabatamasami:20190924122930j:plain

GENTOS EX-V777Dの裏側には、ジェントスおなじみのビルトインフックが収納されているので、逆さ吊りが可能ですね。

見た目は全体がブラックで統一されたボディで、シャープな印象に仕上がっています。

 

GENTOS EX-V777Dの使い方

GENTOS EX-V777Dの底面が電池カバーになっているので、ぐるりと回して電池を装着します。

使用する電池は単一電池が3本になります。

GENTOS EX-V777DほどのサイズのLEDランタンは単一電池を使用することがおおいので、コスパ的にちょっとデメリットですよね。

単一電池は高いですからねー

f:id:kawabatamasami:20190924205825j:plain

僕は充電池を利用して電池代を節約しています。

が、GENTOS EX-V777Dはアルカリ電池のみ使用できるスペックになっていますので真似しないほうがいいかもしれません。

スペーサーなども使用しないように注意書きがありますので、注意したほうがいいですね。(スペーサーで使用している人はかなりいます。笑)

f:id:kawabatamasami:20190924123024j:plain

ボディの真ん中のスイッチがON/OFFボタンになっています。点灯させるとHighモード。

f:id:kawabatamasami:20190924123027j:plain

スイッチをもう一度押すとEcoモードになります。

ランタンは吊り下げ式のフックがついていますので、ランタンスタンドなどにそのまま吊り下げて使います。

f:id:kawabatamasami:20190924123053j:plain

また、GENTOS EX-V777Dはトップカバーが外せる仕組みになっています。

f:id:kawabatamasami:20190924123031j:plain

トップカバーを取り外して、GENTOS EX-V777Dの底に装着されたビルトインフックを使って逆さ吊りをして照らすことができます。

f:id:kawabatamasami:20190924123038j:plain

トップカバーを外して逆さ吊りをすることで、より広い範囲を明るく照らすことを可能にしているわけですね。

逆さ吊りをするとかなり明るくなりますので、より明るくしたい時には逆さ吊りがおすすめです。

 

GENTOS EX-V777Dの明るさ

GENTOS EX-V777Dは、Highモード時が360ルーメンありますので非常に明るいです。

ファミリーキャンプ時にサイト全体をテラスにはちょっと厳しいですが、サブランタンと組み合わせて使えば、十分メインランタンとして活躍するでしょう。

f:id:kawabatamasami:20190924123000j:plain

かなり明るく照らしてくれているのが分かりますか?手元までしっかり明るく照らしてくれていますね。

色味は暖色のオレンジのみ。

点灯時間は以下のとおりです。

Highモード:27時間

Ecoモード:78時間

それなりに点灯時間も長いので、連泊アウトドアでも活躍してくれるでしょう。

ソロキャンプだと、このGENTOS EX-V777Dひとつで十分ですね。

f:id:kawabatamasami:20190924123005j:plain

GENTOS EX-V777Dのように大きいランタンではなく、コンパクトで明るい暖色系LEDランタンを探している方には「GENTOS EX-136S」もオススメです。

「GENTOS EX-136S」は、このGENTOS EX-V777Dよりも明るくて、ひじょうにコンパクトなサイズのLEDランタンになります。(点灯時間はGENTOS EX-V777Dよりも短いです)

レビュー記事も下記にくわしくまとめていますので、気になる方は合わせてごらんください。

 

GENTOS EX-V777Dレビューまとめ

GENTOS EX-V777Dは、明るく頑丈で、電池持ちも良いLEDランタンに仕上がっています。

ファミリーキャンプにもおすすめのLEDランタンですね。

暖色系LEDランタンで、わりと明るく電池もちが良いものを探しているかたには、候補のひとつとして見てもらって問題ないスペックのLEDランタンだといえるでしょう。

耐久性も◎なので、防災用・緊急用としても役立ってくれそうです