野外LDK

アウトドアのあれこれ

DAIWA ライフジャケット DF-2709レビュー|自動膨張式ウエストタイプ桜マーク付きのライフジャケット

この記事をシェアする

f:id:kawabatamasami:20191216203717j:plain

船釣りで使わなければいけないライフジャケット

ウエストタイプのライフジャケットで、できればカッコいい物が欲しいと探していたのですが、ようやく見つけたDAIWAウエストライフジャケット DF-2709

DAIWAウエストライフジャケット DF-2709を付けてみたところ、すごく動きやすくて釣りしやすいですし、デザインもすごくカッコいい

しかもDAIWAウエストライフジャケット DF-2709は、落水すると自動で膨らんでくれる自動膨張式となっていて一石三鳥のライフジャケットです。

この記事では、DAIWAウエストライフジャケット DF-2709についてくわしくレビューしていきます。

スポンサーリンク

 

▽目次

 

DAIWAウエストライフジャケット DF-2709の外観・デザイン

f:id:kawabatamasami:20191216205410j:plain

こちらがDAIWAウエストライフジャケット DF-2709です。カッコよくないですか?どうですか?

シンプルなデザインでカラーはブルーのほかに

  • グレー
  • ブラック
  • イエロー
  • モスグリーン
  • レッド

全6色で販売されています。

カラーもたくさんあるので、釣りをする時のジャケットの色に合わせられるオシャレなライフジャケットですね。

f:id:kawabatamasami:20191216205416j:plain

DAIWAウエストライフジャケット DF-2709はウエストベルト式で、グッとフィットさせることができます。

対応できるウエストの長さは55〜140cmなので、ある程度どんな体型の人でも身につけることが可能。

f:id:kawabatamasami:20191216205419j:plain

僕はわりと細めなのでサイズがなかなか合わないことが多いのですが、このDAIWAウエストライフジャケット DF-2709はしっかりフィットしてくれます。

身につけると、ダイワのロゴがしっかり見えますね。

f:id:kawabatamasami:20191216212650j:plain

また、DAIWA ライフジャケット DF-2709には、見てのとおりジャケットの両サイドにカラビナフックもついています。

f:id:kawabatamasami:20191216212653j:plain

左右についているので、なにかと便利。

f:id:kawabatamasami:20191216205531j:plain

こちらはボンベの手動ベルト部分です。

手動ベルト部分も、とても分かりやすい作りをしています。

f:id:kawabatamasami:20191216205540j:plain

引っ張る時にはこんな風にフックに手をかけます。

f:id:kawabatamasami:20191216205547j:plain

フックがついてある場所も絶妙な位置なので、万が一のときにもサッと引っ張ることができそうです。

 

DAIWAウエストライフジャケット DF-2709は桜マーク付き

f:id:kawabatamasami:20191216205357j:plain

DAIWAウエストライフジャケット DF-2709は、どんな船でもどんなシチュエーションでも対応している「タイプA」のライフジャケットです。

船釣りで使うライフジャケットは、タイプAが理想ですからねー

もちろんDAIWAウエストライフジャケット DF-2709は「桜マーク」付きですので、安心して船釣りで利用できる基準のライフジャケットになります。

 

DAIWAウエストライフジャケット DF-2709の機能・特徴

DAIWAウエストライフジャケット DF-2709の特徴的な機能は、水におちたらセンサーが水を感知して、自動でボンベからガスが出てふくらんでくれるところです。

自分が船釣りをしていて海に落ちたとき、ぜったい冷静な判断できないと思ったのでこの自動膨張機能がついているライフジャケットにしました。

しかもDAIWAウエストライフジャケット DF-2709は、ダイワ製の自動膨張式ウエストタイプのライフジャケットの中ではリーズナブルな価格なのもうれしいところ。

アマゾンや楽天で買えば定価2万円のDAIWAウエストライフジャケット DF-2709を、1万円ちょっとで手に入れることができますよ

 

DAIWAウエストライフジャケット DF-2709の装着感

f:id:kawabatamasami:20191216205316j:plain

DAIWAウエストライフジャケット DF-2709の装着感と携帯性は、とてもいいなーというのが個人的な感想ですね。

f:id:kawabatamasami:20191216205320j:plain

水を感知する自動膨張タイプなので、雨の水などに反応してしまわないか心配でしたが大丈夫っぽいです。笑

釣りをするのにDAIWA ライフジャケット DF-2709をつけていても、まったく違和感なく釣りに集中することができるようになりました。

今までは肩にかけるタイプのライフジャケットを使っていましたが、フード付きの洋服だと着心地がわるいし動きづらくなっていたのですが、ウエストタイプにしたことで解消された感じですね。

 

DAIWAウエストライフジャケット DF-2709のボンベ交換

f:id:kawabatamasami:20191216205341j:plain

DAIWA ライフジャケット DF-2709は、自動・手動関係なく、一度ジャケットがふくらむとボンベを交換しなければいけません。

ライフジャケットのボンベ交換は自分でするよりも、ちゃんとしたプロにお願いするようにしましょう。

なにもむずかしい手続きなどは必要ありませんので、ダイワ製品の取り扱いのある釣具屋さんに持ち込んで交換依頼をすればOKです。

もしくはダイワのアフターサービスである「SLP Plus」に交換依頼をすれば対応してくれますよ

 

DAIWA ウエストライフジャケット DF-2709レビューまとめ

DAIWAウエストライフジャケット DF-2709は携帯性もすごくいいですし、釣りをしていてまったく邪魔にならないのがいいです。

信頼できるダイワ製ですし、デザインもカッコいいので買ってよかったなーと心から感じてます。笑

ウエストタイプのライフジャケットは本当に使いやすいですし、このDAIWAウエストライフジャケット DF-2709はリーズナブルでなかなか使いやすいです。

ウエストタイプのライフジャケットを使ったことがない方には、ぜひ試してもらいたいと思える仕上がりになっています。